今回はPS4ソフトのゾンビゲームのおすすめについて

ゾンビゲームはゲームの中でも人気の高いジャンルで、私自身協力プレイの出来るゾンビゲームやストーリー重視のゾンビゲーは好きで結構プレイしています。

そこで今回は、2021年までにPS4で発売されているおすすめゾンビゲームと今後発売予定の新作ゾンビゲームの情報について書いていきたいと思います。

The Last of Us Part II


クリア後評価や感想(ストーリーネタバレあり)

Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

2020年6月19日発売

本作は2013年に発売された『The Last of Us』の続編です。

ネタバレは伏せたいので詳しくは書けませんが、ストーリーの衝撃的な展開で賛否両論があり、ゲームシステムは前作の正統進化という感じの作品です。

 

バイオハザードRE:2


クリア後評価や感想 規制が酷い?

Amazonリンクはこちら
楽天リンクはこちら

2019年1月25日に発売

本作は1998年に発売された『バイオハザード2』のリメイク作品です。
『バイオハザード』シリーズはゾンビゲーの代表なので、ゾンビゲームが好きな方でプレイしていない人はいないと思いますが、本作はリメイク作品としてはかなり完成度の高い作品でした。

レオンが新米ということでバイオハザード4~6のようなアクション要素はないですが、その代わりにゾンビ自体を倒すのが難しくホラー要素が強くなっています。

Amazonレビューでは日本版の規制が理由で評価を下げている方がいましたが、個人的には大して気になりませんでした。

 

バイオハザードRE:3


クリア後の評価や感想

Amazonリンクはこちら
楽天リンクはこちら

2020年4月3日発売

本作は『バイオハザードRE:2』と同じく『バイオ3』の完全リメイク作品になるのですが、バイオRE:2とは違って本編が一本道で謎解き要素もほぼ皆無と残念な仕上がりになっています。

グラは綺麗でそこそこ楽しめたのですが、ホラー要素が薄れていて本編のボリューム不足も目立つので、正直そこまでおすすめ出来るとは言えないですね。

ただ、本編と同梱されている非対称オンライン対戦モードの「バイオハザード レジスタンス」は個人的に結構ハマっているのでオンライン対戦が好きな人にはおすすめ出来ます。

 

デイズゴーン


クリア後評価や感想

Amazonリンクはこちら
楽天リンクはこちら

2019年4月26日発売

大群が押し寄せるトレーラーで発売前から大きく話題になっていたゾンビゲームです。
ジャンルはゾンビ×オープンワールド×サバイバルのTPS

本作のゲームシステムはオープンワールドの『ファークライ』や『アサシンクリード』シリーズに似ていて、マップ上に敵拠点や探索ポイントが複数用意されている感じになります。

オンライン要素のないシングルプレイ専用ゲームですが、ストーリー内容が面白くゾンビの大群も実際に各地に配置されていてゾンビゲームの中ではトップクラスに楽しめました。

ただ、本作はバグが多く進行不能バグやイベント中に音声が消えるバグが何度か発生し、バグのせいでネット上でも評価を下げてしまった作品です。

現在はアップデートにてバグの修正が行われているようですが、確認はしていないのでどの程度修正されているのかは不明

とは言え、個人的にはかなり楽しめたのでゾンビゲームを探していてプレイしていない方には強くおすすめ出来ます。

 

ダイイングライト

Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

2015年4月16日発売

2016年4月21日に『ダイイングライト』+追加要素を加えた『ダイイングライト:ザ・フォロイング』が発売されています。

FPSのオープンワールドでゾンビの数が非常に多く知名度も高いゾンビゲーで、マルチプレイによる協力プレイにも対応しています。

この手のゲームにしては珍しくストーリー内容も面白くサブクエストも充実していて、夜になると強力な感染者が出現するため戦闘に緊張感もあり楽しめます。
個人的にはとても楽しめたゲームで、友達と一緒にプレイ出来るという点でも非常におすすめです。

 

デイメア:1998


クリア後評価や感想にボリューム バグが酷い?

Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

2020年2月20日発売

『デイメア』は過去に『バイオハザード2』の非公式リメイクの開発で話題になったInvader Studios制作のホラーゲームで『バイオ』シリーズに似た雰囲気、システムの作品になります。

本作はグラが良いとは言えませんが低価格な上にストーリーも良く出来ていて、初期頃の『バイオ』作品の雰囲気が好きな人であれば楽しめると思います。

ただ、アプデで修正が来たものの発売日当日はバグが酷く、私が攻略している時も致命的なバグに遭遇したため極端にバグを気にする方は注意が必要です。

 

メタルギアサヴァイヴ

Amazonリンクはこちら
楽天リンクはこちら

2018年2月21日に発売

『メタルギア』シリーズで知られる小島監督が関わっていないメタルギアシリーズです。
ワームホールで別次元に飛ばされたプレイヤーがゾンビのようなクリーチャーと戦いながらその世界から脱出する方法を探していくという物語です。

『メタルギア』シリーズとのストーリーの繋がりも多少はあるので、シリーズ未プレイの方だと物語を理解出来ないかもしれないので注意しましょう。

ゲーム内容自体は生存者を救出したり探索して素材を集めたり、種類は少ないですが拠点をクラフトして防衛面を強化したり家畜の飼育なども出来るため割としっかり作り込まれています。

発売前は炎上していたものの発売後は高評価も多く個人的にも楽しんでプレイ出来た作品です。

ちなみにオンライン協力プレイにも対応していますが、協力プレイ専用のミッションを繰り返しプレイするだけで私が少し前にプレイした時には人口も少なかったので、オンライン目的で購入するのは止めておいた方が良いです。

 

デッドアイランド

Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

2016年9月29日発売

元々はPS3/Xbox 360で発売されていたゲームですが、2016年9月にPS4版が発売されました。
FPSのオープンワールド型ゾンビゲームで、最大4人協力のマルチプレイに対応

ゾンビの襲撃によってリゾートホテルに滞在していた主人公が目覚め、生存者を助けながら島からの脱出手段を探していくというストーリーです。
ゾンビゲームの中ではクオリティは高く、主にオンライン目的の方におすすめですね。
ソロプレイだと難易度が高めなので苦労するかもしれません。

 

バイオハザードオリジンズコレクション

Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

2016年1月21日発売

収録内容は『バイオハザード HDリマスター』+『バイオハザード0 HDリマスター』
ゾンビゲームが好きな方なら既にプレイ済みという方も多いかもしれませんね。

近年のバイオハザードはゾンビゲームという印象が薄れてきていますが、洋館事件が舞台のバイオはゾンビゲームとしては傑作です。
HDリマスター版はグラフィックも綺麗になっているため昔にプレイしただけ、という方はもう一度プレイしてみるのも良いでしょう。

 

7 Days to Die

Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

2016年6月28日発売
※輸入版のみで日本語化には未対応

2013年にPCでリリースされたオープンワールド型のゾンビゲームです。
オンラインがメインでクラフト要素が高く、ゾンビと戦いながら生き残ることが目的となります。

グラがそこまで良くないのと日本語に対応していないというのが難点ですが、素材を集めて砦を建築してゾンビの襲撃から生き残るというシステムは面白いのでフレンドと遊べるゲームとしてはおすすめです。

 

ワールドウォーZ


ワールドウォーZの評価や感想 日本版発売日やボリューム

Amazonリンクはこちら

2019年9月26日に発売

2019年4月に北米版が発売された際に大きく話題になったゾンビゲームです。
最大4人までのオンライン協力プレイが可能で対戦プレイも用意されています。

内容としては4種類のステージ(ニューヨーク/エルサレム/モスクワ/東京)にチャプターが3つずつ用意されていて、ゾンビの大群を倒しながら目的地まで向かう単純なゲームですね。

オンライン要素があるゾンビゲームは貴重ですが、本作のゾンビやキャラのモーションは微妙で全体的なグラも良いとは言えません。
ネット上の評価はそこそこ高めですが、ゲーム内容は飽きが来るのが早い印象のため長期的に遊べるゲームとしてはあまりおすすめ出来ないですね。

 

Zombie Army 4

Amazonリンクはこちら

2020年4月23日発売

『ワールドウォーZ』と比較されることが多いので知っている方も多いと思いますが、シングルor最大4人協力プレイでキャンペーンを進めるゾンビゲームです。

ストーリー要素はありますが大して重要ではなく、簡単に言えば大量に出現するゾンビをひたすら倒していく作品です。

『ワールドウォーZ』と同じく飽きが来るのが早いですが、フレンドと一緒に遊べるゾンビゲームとしてはおすすめ出来ます。

 

個人的おすすめランキング

上記の中で個人的におすすめランキングを作ると、

1位 デイズゴーン
2位 ダイイングライト
3位 バイオハザードRE:2
4位 メタルギアサヴァイヴ
5位 The Last of Us Part II

「The Last of Us Part II」は賛否両論あるのと「メタルギアサヴァイヴ」はメタルギアシリーズを知らなければ楽しめないので誰にでもおすすめ出来る作品ではありません。

とりあえず、ゾンビゲームをあまりプレイしたことがなくて興味がある方は1位~3位のタイトルをプレイしてみるのがおすすめです。

新作ゾンビゲーム

下記は2021年以降に発売が予定されている新作ゾンビゲームです。

ダイイングライト2 ステイ ヒューマン

2021年12月7日発売予定

ゾンビゲームの中ではトップクラスの人気を誇る『Dying Light』の続編で、前作の15年後の世界が舞台となります。
『Dying Light』はかなり楽しんでプレイ出来たので本作も期待しています。

Back 4 Blood

2021年10月12日発売

本作はPvEの協力プレイが可能なFPSで、クリーナー(人間側)とリドゥン(クリーチャー側)に分かれて戦うPvPモードもあるオンラインがメインのゾンビゲームです。

レインボーシックス エクストラクション

2021年9月16日発売予定

「レインボーシックス シージ」のスピンオフ作品で、ゾンビゲームとは少し違うかもしれませんが人間に寄生する地球外生命体と戦うオンライン協力がメインのFPSです。

以上で2021年までに発売されているゾンビゲームのおすすめや新作情報についてを終わります。