アライアンスアライブ攻略 21~24章の雪の世界やルージェ戦

今回は「アライアンス・アライブ」の21章~24章の攻略について

20章をクリアすると方舟で雪の世界に移動することで21章に入ることが出来ます。
雪の世界はそれほど時間が掛からずに進みますが、25章はパーティを3つに分けて戦う難易度の高い章になっているので余裕があれば弱いキャラクターのレベルを上げつつ進めると楽になります。

ということで今回は、「アライアンス・アライブ」の21章~24章までの攻略とルージュ戦などについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

21章 雪の世界 零下の戦場

・少し進んだ場所にある防衛砦は入るとイベントで追い出される
防衛砦の先を道なりに少し進むとかまくらがあり中で休憩出来ます。

・その先の坂の途中にある白嶺城に入るとイベント
操作キャラがジーンに切り替わる

・しばらく待つとイベント
ビビアンとイグナスがパーティから外れる

追記:2番目の画像の水魔の巣窟で起きるサブイベントをクリアするとロビンスがパーティに加わります。
25章はパーティが分断されるので先に仲間にしておくと楽になるでしょう。

2017y06m27d_010347358-vert
※1番目の画像は世界地図で見たときのおおよその位置

 

22章 雪うさぎランデヴー

・6Fから始まるので階段を下りて3F 西棟に行く
6F 大広間に「秩序の石」

・3F  西棟居住区の八百屋の店員に話しかけると「雪ニンジン」入手
他にも性能の良い武器防具や印術の「回復の印」などが売ってあるので、お金に余裕がある人は装備を整えておきましょう。

・画像のかまくらに入ると、出ようとした時に雪うさぎが出現
2017y06m23d_170633358

雪うさぎに話しかけると「うさ笛」入手
以降は下画面から雪うさぎに乗ることが可能になります。
雪うさぎに乗った状態で戦闘を始めると雪うさぎの支援(敵全体に約250ダメージ)を受けられます。

・雪うさぎのジャンプで氷の段差を進んでいき魔族軍の陣営まで行く

 

23章 潜入捜査大作戦

・パーティがレイチェルとレンツォの二人になる

・眺望の丘を出て潜入に向かう
陣営の中枢に移動する
このエリアでは敵に見つかるとスタート地点に戻されます。
敵のライトの範囲に入らないように進むこと

・敵に見つからないようにテントを調査する
マップ左下の方にある明るいテントを調べると会話イベント
マップ上の方にある明るいテントを調べると「補給の計画書」入手

宝箱から「スナックバー」「回復薬」「500So」

・テントを出て眺望の丘に戻る

・2F 西棟居住区のお宿に入るとイベント
ビビアンとイグナスがパーティに加わる

スポンサーリンク

24章 激突!魔族軍 雪舞う橋上の戦い

・6Fのユキハのいる部屋に行く

・白嶺城を出て防衛砦に入るとイベント

・兵舎前に行くとイベント

・パーティがバルバローザのみになる
橋の中央に爆薬を仕掛けて砦に戻るだけです。

・「準備する」を選ぶとパーティ編成⇒戦闘
第一部隊と第二部隊を編成する
第一部隊は橋から攻めてくる雑魚敵を倒す
走ってくるので中央で待機していれば逃すことはありません。

第二部隊はその後で、第一部隊が逃した敵と戦闘になります。
第二部隊は負けてもイベントで先に進むのであまり気にしなくてもいいと思います。

・パーティを編成してからルージェと戦闘
HP5500程度
単体攻撃(130~170)と全体攻撃(60~100)を使用してきます。
※単体攻撃は同じターンに数回行動あり
キャラの防御力にもよりますが、防御の低いキャラは陣形や印術で防御力をアップさせておくと楽になります。
火力のあるキャラクターが2、3人いれば割と楽に倒せるでしょう。

・白嶺城に戻るとイベント
25章は城での防衛線となり難易度が高めなのでレベルの低いキャラクターをある程度育てておくと楽になります。

アライアンスアライブ 攻略メニュー

以上、「アライアンス・アライブ」の21章~24章の攻略チャートについてでした。

スポンサーリンク

コメントを残す