アライアンスアライブ攻略 25章の魔族グロッサ戦やおすすめパーティ

今回は「アライアンス・アライブ」の25章の攻略について

25章ではパーティを三つの編成に分けて防衛線⇒ボス戦の流れになります。
弱いキャラクターが複数いる場合は苦戦してしまうので城の外でレベル上げを行いましょう。

ということで今回は、「アライアンス・アライブ」の25章の防衛線のおすすめ編成や魔族グロッサ戦の攻略などについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

25章 怒涛の侵攻 守れ!白嶺城

・城に入るとイベント後、「10000 So」入手
書院にいる女性に話しかけると「ばくだんおにぎり×5」入手

・戦闘を始める前に貰ったお金で装備を整えておく
大広間に全てのショップが集合しています。
女性に話しかけると「封魔の鈴×5」「回復薬」

・準備が終わったらジュウザに話しかけて戦いを始める
第一部隊は本陣の守り、第二部隊は東階段から迎撃・住民の救助、第三部隊は西階段から迎撃・住民の救助

流れとしては第三部隊⇒第二部隊⇒第一部隊を1階ずつ繰り返し
3階までは迎撃部隊(第二・第三部隊)が階段を降りると、住民を襲っている敵と階段から上に侵攻する敵のどちらかと戦う(選択)
住民を助けると階段から来た敵が上階に侵攻、階段の敵と戦うと侵攻されないものの住民が死亡(?)
第一部隊は上階に侵攻した敵と戦う(第二・第三で住民を助けると連戦になる)
※勧誘条件に関わっている可能性があるので住民は全て助けた方が良いでしょう。

おすすめのパーティ編成
第一部隊:主力、回復役、準主力
第二部隊:適当、適当、主力
第三部隊:主力、回復役、主力

住民を助ける場合は第一部隊の戦闘回数が多くなるので回復と攻撃のバランスが良くなるように編成するのがおすすめ
ただし、第三部隊が1階で強めの敵×5と戦闘になるので第三の方にも主力を振り分けるのが良いです。
参考までに、私は第一部隊をガリル(主力)、アーシュラ(回復)、レイチェル(準主力)にしました。

どの部隊にも「回復の印(ショップで購入可能)」持ちがいると楽になります。
集中の高いキャラクターに購入して振り分ける感じで、それ以外には薬入れを装備して強力回復薬を多めに用意しておきましょう。

それから、ボス戦では敵が全体に即死級ダメージを与えてくるので全メンバーとまではいかなくても盾を装備し、盾持ちキャラに薬入れを装備するなどの編成にしておくのおすすめです。

・第三部隊が2階に到着するとイベント後、操作キャラクターがシキに変わる
雪妖魔×2と戦闘
妖魔騎士と戦闘
剣技を連発していれば勝てます

・倒すと第二部隊に切り替わり、2階に到着すると女の子を襲っている敵と戦う
倒すと選択肢で、「兵士を救護する」を選ぶと上階に敵が侵攻しました

・第一部隊で侵攻した敵と戦闘

・第三部隊に切り替わり、1階を進むと戦闘
戦闘犬、妖魔騎士、魔魚、雪玉男、氷名主
敵の数が多い戦闘になるのでココが一番苦戦すると思います。
回復の印持ちや薬入れを装備したキャラで固めているとかなり楽になるので、回復をこまめに行いながら戦いましょう。

・第一部隊でユキハのいる部屋に向かう
階段を上がって進むとイベント
※途中の大広間で休憩できます。

スポンサーリンク

BOSS・魔族グロッサ戦

グロッサ戦の前の大広間では第一部隊を操作するので装備の変更は第一部隊のみ可能です。
廊下に出るとイベント後、同じパーティ編成のままグロッサ戦に突入します。

魔族グロッサ(HP15000程度)
基本的には将魔の誓約からの武力調停(全体360程度のダメージ)というパターンなので普通に戦っていれば即死だと思います。
パーティが全滅になると第一部隊⇒第二部隊⇒第三部隊と戦い、第三部隊が全滅するとゲームオーバーです。

2ターン目に武力調停を使用してくるパターンが多いので2ターン目は盾でガードして防ぐことで生き残りましょう。
第二部隊からはイグニッション状態で始まるのでファイナルストライクをタイミング良く使用することで効率良くダメージを与えられます。

敵の攻撃パターンの例(私の場合なので参考までに)
第一部隊と戦闘時
将魔の誓約⇒武力調停
第二部隊と戦闘時
将魔の誓約⇒エイムストローク(単体攻撃150程)2連発⇒武力調停
第三部隊と戦闘時
将魔の誓約⇒エイムストローク2連発⇒将魔の誓約⇒武力調停

HP15000程度なので攻撃力が高く、大ダメージ(単体700~900ダメージ程度)を与えられるキャラクターが複数いる場合は全滅メインのゴリ押しでもギリギリ勝てます。
1ターン目からSP気にせず単体攻撃⇒2ターン目にファイナルストライクの繰り返し
第二部隊からはエイムストロークを混ぜてくるようなのでファイナルストライクは3ターン目という感じで

ただ、盾持ちと回復役を用意した方が安全に戦えるので、火力に自信のある人以外は普通に戦う方が良いでしょう。

・グロッサを倒すとイベント後、6Fに移動する
ファイナルストライクを使用していると思うので城を出る前に宿泊しておきましょう。

白嶺城で出来るようになること
・2F 居酒屋にいるシキに話しかけて選択肢「仲間」を選ぶとパーティに加わる
・住民を救助していた場合は特定の人物からお礼のアイテムが貰える
・5Fにある宝物庫の中身を貰える

・白嶺城を出て北にある雪山の遺跡に行く
2017y06m23d_202316134

・遺跡に入って紫の扉に近づくと扉が開く

・準備が出来たら中に入る

雪山ヒポグリフ、飛妖×4と戦闘
ヒポグリフのHPは5500程度で飛妖のHPは1000程度
敵は毒攻撃を頻繁に使用してくるので薬入れ+解毒薬キャラが一人いると安心です。
それ程強くはないので苦戦はしないでしょう。
倒すと「リラ・ムーサ」入手

・外に出ると方舟に移動して操作キャラがガリルに変わる
メンバーと会話後、アーシュラに話しかけて休む

・イベント後、26章「飛翔 新たなる船出」へ

アライアンスアライブ 攻略メニュー

以上、「アライアンス・アライブ」の25章の攻略チャートについてでした。

スポンサーリンク

コメントを残す