アライアンスアライブ攻略 おすすめキャラ(パーティ)と武器の選び方

今回は「アライアンスアライブ」のおすすめキャラや武器について

本作は各キャラクターによって腕力や集中などのステータスが大きく異なるので、相性の良い装備と相性の悪い装備があります。
なので、バランスの良いパーティ編成を行うにはキャラクター毎のステータスを見極める必要がありますね。

そこで今回は、「アライアンス・アライブ」の各キャラクターに相性の良い武器の選び方や個人的におすすめキャラ、パーティ編成などについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

アライアンスアライブ攻略 おすすめ武器の選び方

各キャラクターに相性の良い武器を選ぶためには基礎パラメータを覚える必要があります。
・腕力:武器・体術の威力に影響
・体力:盾による防御のダメージ軽減に影響
・感性:魔術の威力に影響
・集中:印術・射突の威力に影響
・敏捷:行動順や回避の成功率に影響

つまり、
腕力が高い=剣、斧、大剣
体力が高い=盾
感性が高い=魔術
集中が高い=印術、槍、弓
技によって属性が設定されていて属性によっても影響するパラメータが異なる場合がありますが、基本的には上記のような感じで装備する武器を選ぶのが良いです。

個人的に相性が良いと思う各キャラクターの武器
・ガリル=剣、盾
・アーシュラ=剣or槍、杖(印術)
・バルバローザ=斧、盾
・レンツォ=剣、盾
・ジーン=杖(印術)、槍
・レイチェル=弓、杖(印術)
・ビビアン=斧、盾、魔術
・イグナス=槍、盾、魔術
・ティギー=風砲、印術
・シキ=大剣、剣
・ロビンス=なし
・マチルダ=槍、杖(印術)

初期武器による見方が強いですが、武器選択で迷っている方がいれば参考にして見てください。

ビビアンはギアズロックに売っている斧が強かったという理由だけで装備してずっと使っていましたが、パラメータ的には相性が良いというわけではないです。
ただ、終盤までメインの攻撃役として使用していますが普通に戦力として役立っているので斧でも問題はないと思います。

スポンサーリンク

アライアンスアライブ攻略 おすすめパーティ編成やキャラ

次に個人的におすすめのパーティ編成やキャラについて書いていきます。
パラメータを意識してパーティ編成を始めたのが後半なのと、キャラクターの好みも入っているので参考までに見てください。

仲間キャラクターが全て集結するのは20章で、シキ、ロビンス、マチルダが仲間に加入するのは21章以降です。
詳しい加入条件についてはコチラを参考にして下さい。
アライアンスアライブ攻略 シキとマチルダとロビンスの仲間加入条件

基本的には上記でも書いたように相性の良い武器を考えてパーティを編成しましょう。

私の場合は、
・ガリル=剣、盾
・アーシュラ=杖(印術)、剣
・ビビアン=斧、魔術
・レイチェル=弓、印術
・ティギー=風砲

ガリル、ビビアン、ティギーが攻撃役でアーシュラとレイチェルが回復役
レイチェルとイグナス(槍)で悩んでいましたが、イグナスの槍は範囲攻撃、レイチェルの弓は全体攻撃ということでレイチェルにしました。

シキがパーティに加入してからは、初期ステータスの時点で攻撃役として優秀だったのでティギーをシキに変更
終盤はガリル、アーシュラ、ビビアン、レイチェル、シキのメンバーをメインで使用しています。

マチルダも初期ステータスがかなり優秀ですが、仲間に加えられる時期が終盤なので省きます。

バルバローザがパラメータ的に盾役として優秀だと思ったのですが、前半に控えメンバーだったのでHP/SPが上がっていないためそのまま控えという状態です・・・
本作は盾役が結構優秀なのでガチなパーティ編成を考えている方は頭に入れておくと良いかもしれません。

ただ、武器の相性はあるものの、余程バランスが悪くない限りは好きなキャラクターでパーティを組んでも問題はないでしょう。

アライアンスアライブ 攻略メニュー

以上、「アライアンス・アライブ」のおすすめパーティや武器の選び方についてでした。

スポンサーリンク

コメントを残す