ARK攻略(PS4) テイムのやり方やエサの種類、騎乗方法

今回は『ARK:Survival Evolved』のテイムについて書いていこうと思います。

テイムは恐竜にエサをあげて仲間にする事ですね。
仲間になった恐竜は共に戦ってくれるので危険地域を探索する際にはテイムが必須になります。

そこで今回は、『ARK:Survival Evolved』のテイムのやり方やエサ、騎乗についてまとめていきます。

スポンサーリンク

ARK テイム

WS000119

テイムは基本的に素手・棍棒・パチンコなどの武器で攻撃して気絶させ、気絶状態の時にインベントリから恐竜のアイテムスロットにエサを移動させる事でゲージが上がっていきます。

ゲージが最大まで上がるとテイム成功となり、テイムした恐竜に指示を出して従わせる事が可能です。
小型の生物には直接エサをあげてテイムという流れになりますが、基本的には気絶させてからテイムさせるのメインだと思って良いでしょう。

直接エサをあげるタイプのテイムでは、その生物に近付いた時に「~を与えましょう」という表示がされるので、対応したエサをショートカットスロットの右端にセットする事で与えられるようになります。

 

ARK エサの種類

エサには生肉、ベリー系の2種類があり、肉食生物には生肉など肉系、草食生物にはベリー・野菜などの餌を与える必要があります。
エサが間違っているとテイムゲージが上昇しないので注意が必要です。

生肉は敵をピッケルで倒すと多く入手可能で、ベリー系は草を採取していると簡単に入手できます。

生肉はたき火などに入れて火を点けるとこんがり肉に変化させることも可能で、強い恐竜を倒すと入手できる「霜降り肉」なども存在します。
テイム時は焼いた肉<生肉<焼いた霜降り肉<霜降り肉<焼いた羊肉<羊肉にようにゲージの上がりやすさもあるので、ゲージの上がりにくい恐竜をテイムする場合は与えるエサも考慮しておきましょう。

ベリー系よりも上位となる野菜は、草を攻撃した時にたまに入手できるニンジン,ジャガイモなどの種を菜園で育てる事で入手可能です。
菜園(農業)のやり方や水の確保、肥料の作り方

そして更に上位のエサで「キブル」というものが存在し、キブルは調理鍋に特定の生物の卵や水、食材を入れる事で作成できます。
このキブルはテイム時に対応した恐竜へ与えるとテイム上昇値が非常に高いため、強敵をテイムする頃には覚えておきたい要素です。

スポンサーリンク

ARK テイムした恐竜

WS000118

テイムに成功した恐竜は×長押しで指示を出して追従や攻撃などの命令を行う事ができます。
また、テイムした恐竜にアイテムを預ける事もできるので、重量がギリギリの場合は活用すると便利ですね。

強敵と戦う場合は味方の恐竜がいるだけで全然違うのでまずは小型、装備が整ってきたら大型の恐竜のテイムを目指すと良いでしょう。

テイムした恐竜に騎乗する事も可能で、その場合はクラフトから対応した恐竜のサドルを作成する必要があります。
サドルの種類は多いので、騎乗したい恐竜のサドルがない場合はレベルを上げてエングラムを開放していきましょう。

序盤テイムにおすすめの恐竜や放浪と追従について

ARK:Survival Evolved(PS4) 攻略メニュー

以上で『ARK:Survival Evolved』のテイムについてを終わります。

スポンサーリンク

7 Responses to “ARK攻略(PS4) テイムのやり方やエサの種類、騎乗方法”

  1. ジェニファー より:

    オフライン画面分割では恐竜に2人騎乗できないんでしょうか?
    1人乗るともう片方は騎乗の項目ができません(;ω;)オンラインの動画では確か何人か乗ってたので

    • ディーン より:

      すみません、コントローラーが無いので画面分割はちょっと分からないですね。2人以上騎乗できる恐竜であれば可能だとは思いますが。

  2. 匿名 より:

    >の使い方間違えてますよ。
    恐竜の種類にもよりますが通常は焼いた肉<生肉<焼いた霜降り肉<霜降り肉<焼いた羊肉<羊肉です

  3. TENGA より:

    ありがとうございますやっとテイムの仕方が分かりました!

  4. ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン より:

    肉食系の奴に肉やったんですけど全然ゲージ上がりません0.0%から全然上がりませんどうしたらいいんですか?

    • ディーン より:

      表記が数字に変わっているのであればテイム中ということなのでOKです。
      ゲージの上がる速度は結構遅く、5、10、15というように段階毎に上がっていくため、放置していれば自然と上昇していきます。

コメントを残す