ARK攻略(PS4) 麻酔矢やナルコベリーの集め方にモスコプスのテイム

今回は『ARK:Survival Evolved』の麻酔矢について書いていこうと思います。

麻酔矢は手強い恐竜のテイムには欠かせない武器ですね。
作成には麻酔薬が必要になるので大量のナルコベリーも必要になります。

そこで今回は、『ARK:Survival Evolved』の麻酔矢の製作の流れやナルコベリーの集め方についてまとめていきます。

スポンサーリンク

ARK 麻酔矢

まず事前準備としてエングラムの
・麻酔薬とすり鉢とすりこぎ
レベル6のエングラム
弓と石の矢
レベル10のエングラム
・麻酔矢
レベル21のエングラム
を習得しましょう。

それぞれ必要になる素材は
麻酔薬:ナルコベリー×5,腐った肉×1
麻酔矢:石の矢×1,麻酔薬×1
となります。

すり鉢とすりこぎ,弓,石の矢は基本的な素材でクラフト可能です。

腐った肉とナルコベリーの入手法
・腐った肉は生肉を入手して腐敗時間を経過させると腐った肉へ変化
時間が必要なのでテイムした恐竜に大量に持たせておいて後から回収すると良い
・ナルコベリーは草を素手orたいまつ時に△で採取

全ての素材が揃ったら
1,すり鉢とすりこぎで麻酔薬を作成
2,石の矢を作成して麻酔矢を作成

弓を装備して麻酔矢をある程度所持しておけば準備完了となります。

スポンサーリンク

ARK ナルコベリーの集め方

麻酔薬1つをクラフトするのにナルコベリーが5つ必要になるので、ナルコベリーは大量に必要になります。

ナルコベリーの主な集め方としては
・トリケラトプスをテイム→騎乗して草に攻撃
ナルコベリーだけでなくベリー系全般を効率良く集められるようになるので、序盤の内にテイムしてサドルを作成しておきましょう。

・菜園で増やす
菜園(農業)のやり方や水の確保、肥料の作り方

・モスコプスを草の多い場所で放浪させておく
モスコプスは放浪させておくと勝手にベリー系やわらなどを採取してくれるので、時間経過後に回収すれば効率良く集めることができます。

モスコプスはアイランドのマップ東西などの川沿いなどに生息しています。

WS000153

モスコプスのテイム方法が少し特殊で、モスコプスに近付いて要求しているアイテムを直接与える必要があります。
序盤の内では入手の難しいアイテムを要求されることもありますが、「霜降りこんがり肉」や「大トロ」などの要求時を狙えば序盤の内からテイムする事も可能です。

モスコプスの要求は単体毎に違うので、入手の難しいアイテムを要求された場合は倒し、別のモスコプスへという流れで探していきましょう。
・霜降りこんがり肉はたき火に霜降り肉(強い恐竜を倒すとドロップ)を入れて火を点けて時間経過で変化
・大トロは川などに生息しているサーモンをレベル30のエングラムである「金属の鎌」を装備して倒す
などで入手可能です。

ARK:Survival Evolved(PS4) 攻略メニュー

以上で『ARK:Survival Evolved』の麻酔矢やナルコベリーの集め方についてを終わります。

スポンサーリンク

コメントを残す