地球防衛軍5攻略 初心者におすすめ兵科や武器に覚えておきたいこと

今回は『地球防衛軍5』の初心者向けの攻略情報について

『地球防衛軍』シリーズはファンが多いですが、中には初見の方も多くいるかと思います。
そして、兵科の中には初心者向けの兵科と上級者向けの兵科が2つずつという印象ですね。

そこで今回は、『地球防衛軍5』の初心者におすすめの兵科や序盤の武器に加え、覚えておきたいポイントなどについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

地球防衛軍5攻略 初心者におすすめ兵科と武器

初心者におすすめだと思う兵科はレンジャーとウイングダイバーです。
オンラインでも使用しているプレイヤーが多い印象なので人気は高いみたいですね。

レンジャーは様々な武器を扱えて操作が簡単な新規プレイヤー向けの兵科
ウイングダイバーは素早い移動が可能で中距離・遠距離から戦えば生存率が高い兵科です。

レンジャーの序盤におすすめの武器
2017y12m10d_160330696
・アサルトライフル
種類は正直どれも性能に大した差がないので好みのものを使用するのが良いです。

・グラントM31(武器レベル0)
初期から使用可能なロケットランチャーですが、序盤はかなり役に立ちます。
範囲攻撃が可能なので敵が大量に出現するミッションや遠距離攻撃が可能なのでテレポーションアンカーなどが出現するミッションにおすすめ

・FORK-A15(武器レベル4)
序盤に手に入る誘導性能のあるミサイルランチャーです。
15連装ミサイルがロックした敵に向かって飛んでいくので全弾命中すれば威力は高め
飛行型の敵が出現するミッションで役立ちます。

・MLRA(武器レベル1)
序盤に手に入る誘導性能のあるミサイルランチャーです。
FORKと異なるのは複数の敵をロックしてミサイルが一発ずつ飛んでいくという点ですね。
FORKに比べて威力は格段に下がるので体力の低い雑魚が大量に出現するミッションで使用するのがおすすめ

基本的には序盤はアサルトライフル+ミサイルorロケットランチャーを装備していれば問題はありません。
補助装備の乗り物は武器レベルが高いため序盤はフリージャー(バイク)のみです。
戦闘車両やヘリを入手したら切り替えていくのが良いでしょう。

レンジャーはR3を押し込むとダッシュが可能
特に細かい戦法はなく目の前にいる敵を倒していくのが主な戦い方ですね。

ウイングダイバーの序盤におすすめの武器
2017y12m10d_190636029
・ミラージュ・ゼロ(武器レベル0)
初期から使用出来る(?)ホーミング兵器です。
連射が可能で敵に向かって飛んでいくエネルギー槍を発射します。
誘導性能が高くグレードが上がればどんどんチャージ速度も高まるので使い勝手が良いです。

・プラズマ・ビッグキャノン(武器レベル1)
高威力のプラズマ球を放ち範囲攻撃が出来る武器です。
速度が遅く消費エネルギーが大きいという説明が書いてありますが、建物の上から狙えば長距離射撃も充分可能で連射も出来ます。

中距離武器を使用する場合はマグ・ブラスターやライトニング・ボウがおすすめ
中距離武器+ビッグキャノンやホーミング兵器という組み合わせで出撃すれば大抵の敵は対処可能です。

ウイングダイバーは飛行が可能なので建物の上に移動したり、エリア内のアイテムを素早く回収することが出来ます。
敵との距離を離して有利に戦えるのがポイントです。

飛行する際に消費するエネルギーが大きいですが、スティック押し込みの回避を混ぜて飛行するとエネルギーの節約が出来ます。

基本的にミッションを進めて手に入るレベルの高い武器は上記のアップグレード版も多いので、使い勝手の良い武器は名前を覚えておくと良いです。

 

地球防衛軍5攻略 初心者が覚えておきたいこと

次に個人的に初心者が覚えておきたいと思うポイントを書いていきたいと思います。

・体力が最大の時は回復アイテムは取らない
敵を倒した時にドロップするアイテム(武器・アーマー・回復)を全て片っ端から取るプレイヤーを見かけますが止めましょう。
アイテムは取得しなければずっと落ちているので回復(白)アイテムは保存しておくのが基本です。

・要請ポイント
要請ポイントを溜めるには敵を撃破する必要があります(仲間も含む)
なので、敵の出現が極端に少ないミッションで要請ポイントが必要な武器(主にエアレイダー)を持っていくのはNG
レンジャーの場合は乗り物ではなくアーマー系の補助装備に変えるなど

・武器のグレード
既に取得済みの武器を入手した時にグレードがアップして性能が上がることがある
※性能が上がると必要要請ポイントが下がったり威力が高くなる
グレードの高い武器は武器レベルの高い武器よりも強力な場合があるので、単に武器レベルの高い武器を使用すれば強いというわけではありません。

・武器レベル
武器レベルは武器によって固定で、ミッションと難易度によって装備出来る武器レベルの上限があります。
基本的に序盤のミッションは極端に上限が低いので、後半の難易度が高いミッションで入手した武器は使用できないので注意

・NPC部隊
ミッションによりますがフィールド上に存在するNPCの部隊で赤矢印の表記がある兵士は近づくと指揮下に加えることが出来ます。
2017y12m11d_182608930
指揮下に加わると自分の周囲で戦ってくれるようになり、チャットに対応してくれることも
回復アイテムを取得すると周囲の兵士も回復します。
ソロプレイではとても重要なので覚えておきましょう。

・フェンサーのダッシュとジャンプ
フェンサーはダッシュやジャンプをするのに特定の装備の組み合わせにしなければなりません。
例:スラスターダッシュ
① 武器にサイドスラスターが装着される武器を装備する
※近接-打、近接-突
② 補助装備に対応するブースター強化を装備する

・チャットのショートカット
タッチパネルを押して使用するチャットはゲーム設定から別のチャットを登録出来ます。

思いつくのは上記のことぐらいですが、中でも特に回復アイテムの取得タイミングとNPC部隊を指揮下に加えることは頭に入れておくと良いですね。

地球防衛軍5 攻略メニュー

以上、『地球防衛軍5』の初心者におすすめ兵科などについてでした。

スポンサーリンク

One Response to “地球防衛軍5攻略 初心者におすすめ兵科や武器に覚えておきたいこと”

  1. 名無し より:

    NPCの中で赤矢印が出ていないグループでも、リーダーが不在になれば部下を仲間に出来ます。

    また、今作から回復アイテムを取ると引き連れている部下のHPが回復する仕様になったので自信の腕に自信があるなら、部下のために回復アイテムを取るのもありと思います。(オンラインでは取らないようにしましょう。)

コメントを残す