Caligula-カリギュラ-攻略!ステータスやコンボについて

2016年6月23日に発売されたPSvita用ソフト「Caligula-カリギュラ-」
バトルシステムが地味に複雑で、可視化によるコンボやステータスなどがあります。

スティグマは様々なものが入手できるのでステータスの見方が難しいと思いました。

そこで今回は、「Caligula-カリギュラ-」のステータスの詳細やイマジナリーチェインとコンボの繋げるコツなどについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

カリギュラの攻略!ステータスの見方

まず今作のステータスにはメインステータスとサブステータスがあります。

メインステータス
・Lv-キャラクターの総合的な強さ
・HP-キャラクターの体力を表すHPの現在値と最大値
・SP-スキルを使用するために必要なSPの現在値と最大値
・基本DMG値-武器が与える基本ダメージ値
・威力-ダメージを引き上げる補正
・クリティカル-クリティカルダメージを与える確率
・命中精度-命中力の高さ
・防御強度-防御力の高さ
・回避反応-回避力の高さ

サブステータス
・筋力-威力やダメージに少し影響
・体格-防壁強度に少し影響
・器用-命中精度に少し影響
・敏捷-回避反応に少し影響
・賢さ-特殊なものに少し影響
・精神-特殊なものに少し影響

スティグマを装備する事でキャラクターの対応するステータスが変わります。

スティグマには、
・理論武装
・思想基盤
・心的外傷
それぞれ理論なら基本DMG値、思想なら防壁強度などのステータスがアップします。

ステータスの内容を見るとサブステータスの賢さや精神などが-20など気になる数値も存在しますが、サブステータスの影響度は低いので気にする必要はないです。

メインステータスの上昇させたい部分が変わっていればそれでOK

後は、主人公などの攻撃キャラクターは基本DMG値を気にしたり、琴乃などの回復キャラは防壁強度を気にしながらスティグマを装備させていくといいでしょう

ちなみに、スティグマにはパッシブスキルなどが付いているものもあるので、□ボタンで確認して良いものがあれば装備するのもオススメです。

スポンサーリンク

カリギュラのイマジナリーチェインによるコンボ

そして、バトル時に仲間の行動を選択した後に確認できる空間の可視化
この空間の可視化の事を「イマジナリーチェイン」と呼びます。

そして、基本的にはこのイマジナリーチェインを確認しながらコンボを繋げていくことになります。

仲間の行動は3回選択する事が可能で、その先の結果も確認可能

なので、敵の攻撃が先の場合はダッシュで離れて敵の攻撃が空振りするのを確認してから攻撃を開始するなど、敵の攻撃を簡単に回避する事も可能です。

アタックスキルには
・ダウン攻撃
・打ち上げ攻撃
・ダウン追撃
・空中追撃
・奥義
・射撃カウンター
・打撃カウンター
などなど、様々なものが存在します。

敵の攻撃にあわせてカウンターを選択したり、打ち上げ攻撃の後に他の仲間の空中追撃などのスキルを選択する事で簡単にコンボを繋げる事が可能です。

コンボの成功確率は下のパーセントで確認出来ます。
失敗したら打ち上げる事が出来ないなどのパターンもあり得ます。

そしてコンボを繋げる際に重要なのがタイミング調整で、行動を選択した後に右上の「TIME LINE」の部分で、十字キーにてタイミングを調整する事が可能です。

追撃や回避、特に奥義の派生を決める時には重要になってくるでしょう

私はストーリーをある程度進めてから気付きました。

Caligula-カリギュラ- 攻略メニュー

以上、「Caligula-カリギュラ-」のステータスやコンボについてでした。

スポンサーリンク


コメントを残す