今回は『ディシディア ファイナルファンタジー NT』のオーディンの試練について

オーディンの試練はストーリーのグループEのルートに出現する召喚獣です。
剣による攻撃やグングニルによる範囲攻撃が強力ですね。

そこで今回は、『ディシディア ファイナルファンタジー NT』のオーディンの試練の戦い方のコツやEXスキルなどについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

DFFNT攻略 オーディンの試練


動画ではオーディンの攻撃パターンと回避方法について簡単に説明しています。

オーディンのHP攻撃

技名 効果
水平剣 横斬りで正面に衝撃波
垂直剣 縦斬りで正面に衝撃波
グングニル 地上に出現した範囲に槍が落下
HP半分以下  
八相斬 垂直剣⇒水平剣
十字斬 水平剣⇒垂直剣
斬鉄剣 オーディンの周囲に半円が出現して一定時間後に中にいるとダメージ
弐連グングニル グングニルを2連続で発動

ブレイブ攻撃
・地上に衝撃波:馬の前足を上げてからオーディンの周囲に衝撃波を放つ
HPが半分以下になると衝撃波後に突進攻撃が追加
・槍の突き:槍を出現させて前方を突き、衝撃波を放つ
HPが半分以下になると衝撃波の後に落雷が追加
・盾を構える:カウンター
HPが半分以下になるとカウンター攻撃の直後に直線状の衝撃波が追加
・前方を薙ぎ払う:オーディンの正面の近距離を横に薙ぎ払う
HPが半分以下になると薙ぎ払いの後に直線状の衝撃波

HPが半分以下になると攻撃パターンが大分変わります。
ブレイブ攻撃は追加攻撃が加えられ、HP攻撃も水平+垂直の組み合わせなど

スポンサーリンク

オーディンの試練の戦い方のコツ

※プレイヤーの操作キャラクターはストーリーモードを基準にしています。
召喚獣戦ではNPCの戦闘不能はカウントされず、プレイヤーが3回戦闘不能でゲームオーバー

操作キャラクターはティナ
ティナのEXスキルは「絶対防御」と「マイティストライク」
味方のEXスキルは「HPシェア」と「ブレイブシェア」

ティナの中距離攻撃を中心に戦っていくのがメインです。
ティナはジャンプ後のブレイブ攻撃(光の玉を複数放つ)が使い勝手が良いのでおすすめ
※一度放つとティナが再度光るまで待つことで再び使用出来るようになります。

垂直剣と水平剣は近距離にいると回避が難しいですが、中距離を維持していれば垂直剣はステップで回避可能
水平剣は地上を走っていれば当たらないので、空中にいる場合は即座に落下することで回避出来ます。
上空の高い位置にいる時も当たらないので、当たらない位置にいる場合はダッシュで高度を保つのも良いでしょう。

ブレイブ攻撃は出の速い攻撃が多いので、基本的にはガードで防ぐのをメインに回避出来る攻撃は回避というように戦うと良いです。

HPが半分以下になると攻撃パターンが強化されます。
八相斬と十字斬は地上に降りてステップすればどちらも対応出来ます。
ごちゃごちゃになる場合は「絶対防御」のゲージが溜まったら使っておいて発動中はガードで防ぐと割と楽になります。

斬鉄剣は引き寄せ効果があるのでダッシュで範囲から離れるように移動していれば当たりません。
弐連グングニルも発動後にダッシュで範囲外に逃げれば楽に回避出来るので落ち着いて回避していきましょう。

ブレイブ攻撃は純粋に追撃が増える感じなので、最初の攻撃を回避して残りはガードで防ぐという流れがやりやすいです。

ディシディア ファイナルファンタジー NT 攻略メニュー

以上、『ディシディア ファイナルファンタジー NT』のオーディンの試練の攻略についてでした。

スポンサーリンク