ドラクエ11攻略 レベル上げ(序盤~中盤)の方法やメタル狩り

今回は『ドラゴンクエスト11』の序盤レベル上げについて書いていこうと思います。

本作(PS4版)ではメタル系のシンボルが出現しないので、キャンプ地でレベル上げするのが基本となるでしょう。

そこで今回は、『ドラゴンクエスト11』の序盤~中盤のレベル上げ方法やおすすめのレベル上げ場所についてまとめていきます。

スポンサーリンク

ドラクエ11攻略 序盤レベル上げ

まずレベル上げを行う時の前提として
・1グループ攻撃手段を用意する
特にオススメなのが主人公の「デイン」
次にベロニカの「ギラ」やセーニャの「バギ」など
・キャンプ地近くで戦闘を行う
すぐにHP・MPを全快できるので時間短縮になります。

後は作戦を「ガンガンいこうぜ」にして狙った敵を倒す→敵がいなくなるかMPが尽きたらキャンプで休憩の繰り返しです。

オススメのレベル上げ場所
私がレベル上げした時に利用した場所なので参考程度にどうぞ

・デルカコスタ地方のキャンプ地
メソコボルト狩り
デルカダール神殿攻略に向けてのレベル上げにオススメ

集団で出てくる確率が高いのとキャンプ地に非常に近いので簡単に倒すことが可能です。

・サマディー地方・南キャンプ地
ブラウニー、キメラ狩り(メタルスライムが出現する可能性もあり)

比較的倒しやすいのでオススメ

・怪鳥の幽谷のキャンプ地
ガニラスとパールモービル狩り

キャンプ地近くに大量に出現し、どちらも素早さが遅いので「デイン」→「なぎはらい」などで1ターンで仕留める事も可能です。

・シケスビア雪原南のキャンプ地
スライムブレス狩り
近くにいて倒しやすく、まとまって出現するので楽に倒せます。

スポンサーリンク

ドラクエ11攻略 メタル系を狙ったレベル上げ

序盤で遭遇できるのはサマディー地方に出現するメタルスライムです。
メタルスライム狩りをする場合は、ブーメランスキル「メタルウィング」や片手剣スキルの「メタル斬り」を習得させてきましょう。
上述したようにメタルスライム自体がシンボルとしてフィールドに出現することはなく、他の敵との戦闘時にまれに出現する形になります。
なのでキャンプ地近くで戦闘を繰り返してメタルスライム探しをする必要があります。
同じサマディー地方なら少し強めの敵ですが、ワイバーンドッグ(大きいツノの生えた敵)の方が狩りやすくてオススメです。

 

船入手後なら外界のマップ東にあるバンデルフォン地方・東の島でのはぐれメタル狩りも良さげです。

この島はスライム系のみ出現する島で、キングスライムと一緒にはぐれメタルが出現する場合があります。
他にメタルスライムも出現する可能性もあるのでマルティナに「一閃突き」を覚えさせてメタル狩りをするのが良いでしょう。

あまりレベル上げは行わないので微妙な情報になってしまいましたが、新たに良さそうな場所があれば追記していきます。
もし効率の良い場所などあれば情報提供あると助かります。

関連記事はコチラ
ドラゴンクエスト11 攻略メニュー
終盤~クリア後のレベル上げや金稼ぎ方法とメタルキングの出現場所
最終的におすすめのレベル上げとメタルキング・強狩り

以上で『ドラゴンクエスト11』の序盤のレベル上げについてを終わります。

スポンサーリンク

コメントを残す