今回は『ドラクエ11S』のスティックの最強装備について

スティックは本作の回復役として活躍するセーニャが装備できる武器で、本編クリア後に入手出来る「さびたおうしゃく」があれば最強スティックを作成出来ます。

そこで今回、『ドラゴンクエスト11S』のセーニャの最強スティックの作成方法とたそがれの樹木の効率の良い採取場所についてまとめていきます。

ときのおうしゃく

「ときのおうしゃく」を作成するためには「さびたおうしゃく」が必要になります。

これは本編クリア後の忘れられた塔以降に聖地ラムダの大聖堂にいるファナードと会話するだけで入手出来ます。

次に「さびたおうしゃく」を「ときのおうしゃく」に強化するために必要なレシピ「時間王の伝記」を試練の里の勇者の試練・奈落の冥城4階の宝箱から手に入れましょう。

宝箱は奈落の冥城の最奥に行く道中にあるので見逃すことはないと思います。

上記2つを入手後は他の素材アイテムを集めることでふしぎな鍛冶から「ときのおうしゃく」を作成可能になります。

必要な素材

アイテム名 入手法
さびたおうしゃく 上記のファナードと会話
ときのすいしょう×3 イシの村復興後に購入可能
忘れられた塔などで採取可能
だいしんかのひせき 勇者の試練・奈落の冥城の宝箱
導師の試練・天啓の谷のほうおうからドロップなど
アレキサンドライト 試練の里で購入可能
たそがれの樹木×2 導師の試練・天啓の谷などで採取可能

「たそがれの樹木」は他の最強装備系に使用するレア度の高い素材アイテムですが、導師の試練・天啓の谷で多く採取する事ができます

天啓の谷の採取ポイントは下記画像を参考にして下さい。
WS000152

「たそがれの樹木」を確認できたのは上2つと下1つ
マップ西は鉱石3つを採取できる場所で「オリハルコン」も確認
ハデスナイトに乗って採取しながら移動すると効率が良いです。

スポンサーリンク

ときのおうしゃくの性能

WS000150

攻撃力+76
攻撃魔力+17
回復魔力+64
MP吸収率+7%

特殊効果
・戦闘開始時25%で自分に聖女の守りの効果
・自分の行動が来るたびにMPが6回復

「聖女の守り」は残りHPが半分以上あれば即死しないという効果です。

ドラゴンクエスト11S 攻略メニュー

以上で『ドラゴンクエスト11S』のときのおうしゃくについてを終わります。