FF15攻略!プティウォス遺跡への着陸と謎解きクリア報酬の黒頭巾

今回は「ファイナルファンタジー15」のプティウォス遺跡について

プティウォス遺跡は「レガリア TYPE-F」で空を飛ばなければ行くことの出来ない隠しダンジョンとなります。

着陸が難しいのに加え、ダンジョンの内容が足場の悪いエリアをひたすら進んで行くという変わったものになっています。

そこで今回は「ファイナルファンタジー15」のプティウォス遺跡の行き方(着陸)やクリア報酬の黒頭巾について書いてきたいと思います。

スポンサーリンク

FF15攻略 プティウォス遺跡への着陸方法

まず、プティウォス遺跡へ行くにはラバティオ火山の近くにある黄色い線の場所にレガリアで着陸する必要があります。

※夜だと暗くて見づらいですが土に紛れて道路が見えるはずです。
失敗するとゲームオーバーなのでセーブしておくのがオススメ

空を飛べるようにしなければならないのでシドニーのレガリアのクエストを全てクリアする必要がありますね。

レガリアをTYPE-Fにするクエストはコチラ
FF15攻略 シドニーのレガリアのクエストと空を飛ぶ方法

着陸してから進んで行くと近くにキャンプがありますが、遺跡は夜にならないと入れないので注意

※時間帯が夜に近いなら宿泊しない方が手っ取り早いです。

2016y12m07d_033547565

上記の場所にプティウォス遺跡があります。

中に入るとパーティメンバーは全員外れてノクティス一人になりますが、ダンジョン内に敵はいないので戦闘は一切ありません。

ダンジョン内にはアクセサリーや素材アイテムなどが大量に落ちているのに加え、ゴール地点ではノクティス専用アクセサリー「黒頭巾」が手に入ります。

スポンサーリンク

 

FF15攻略 プティウォス遺跡のダンジョンクリアまで

道のりが長い上に文章で説明するのは難しいので動画を参照してください。
追記:申し訳ありませんが動画は削除されてしまったようです。

自分で動画を編集して載せようかとも思ったのですが、とても解りやすく解説している動画があったので引用させてもらいました。

アクション要素が強く、足場の悪いエリアをジャンプで進んで行って光っているスイッチを押して先に進んで行くという流れになります。

※奈落の底に落ちたりトラップに引っかかると近いチェックポイントで復活
中に入ると入口に戻れずセーブも出来ないので入る際には注意が必要

最終的にボスはおらず、ゴール地点は入口に繋がっています。
なので、ゴール地点に落ちている「黒頭巾」がクリア報酬です。

・黒頭巾
ノクティス専用アクセサリー
ガードモードでなくても 攻撃を自動的に回避する

アクセサリー自体は強力なのですが労力を考えると頑張って手に入れる必要はないんじゃないかと思います。

プティウォス遺跡をクリアしてもトロフィーは獲得できませんし

今作は、プティウォス遺跡・ランドルフのサブクエスト・ルシスに眠る脅威などの高難易度系をクリアしてもトロフィーがないので若干物足りないですね。

FF15 攻略メニュー

以上、「ファイナルファンタジー15」のプティオス遺跡への行き方と攻略についてでした。

スポンサーリンク


コメントを残す

サブコンテンツ