今回は『フィリスのアトリエ』の公認試験について

前回は5枚目のキルシェの推薦状入手までの攻略を書きました。

そこで今回は、『フィリスのアトリエ』のライゼンベルグの公認試験~エンディングまでについてまとめていきます。

蟻の巣山道

・南アオロ雪原南東⇒蟻の巣山道南東⇒ライゼンベルグに移動する

 

ライゼンベルグ

・「ライゼンベルグ」に入るとイベント
メインクエスト「試験の受付」発生
サブクエスト「ナンナさんのお店」発生

・マップ中央にある中央庁舎に入るとイベント

・受付を済ませる
ライゼンベルグから離れられなくなるので注意
※トロフィーもあるので近くのたき火からアトリエでセーブデータを分けておくと良いです。

・残り日数を全て消費する
残り日数が余っている場合は、受付を済ます前に素材集めやレベル上げをしておきましょう。
受付後はアトリエのベッドで試験日まで寝ることが出来ます。

・試験日になるとイベント

・中央庁舎付近でイベント

・中央庁舎へ行くとイベント

 

公認試験

・筆記試験
4択の選択問題で1問に対して制限時間あり(合計20問)

・実技試験1
品質の高いアイテムを調合する
自分の手持ちのアイテムを使用可能

・実技試験2
プニに対して大きいダメージを与える
バトル前に装備変更や調合が可能

イルメリアと戦闘
バトル前に装備変更&調合可能

体力は低いですがアイテム使用時の敵へのダメージが低い&敵が回復アイテムを使うので割と長期戦になります。
装備に「全能の力」「全能力超強化」などの特性を付けて、回復効果の高い回復アイテムも装備しておきましょう。

攻撃アイテムは「オリフラム」が良さげで、オリフラムはフラムの使用回数&作成回数が一定数に到達するとレシピを発想します。
※コメントでは使用回数とのことですが、私はフラム作成直後に発想したため

ソフィーと戦闘
負けてもイベント進行(勝つとトロフィー獲得)

ソフィー戦のコツ
ソフィーは負けてもイベントが進行しますが、倒すとトロフィー「師弟対決!」を獲得出来ます。

ソフィーはかなりの強敵で普通に進めれば負ける前提なので、
・武器防具装飾品の特性でステータス底上げ
・回復効果の高い回復アイテム用意
・ある程度レベル上げ(管理人はLv25)
・設定で難易度を「EASY」に変更する

上記を意識しておくのが良いです。

武器防具装飾品には「全能の力」「全能力超強化」「HPMP超強化」などのステータス上昇系の特性を2~3個付与
特性は衣装「錬金術師の礼装」+「可反応触媒」で+2、同じ装備を作成して熟練度を上げれば合計3個付けることが出来ます。

特性集めは草擦れのラフォーレ北西から行ける「月掴み峠」がおすすめ
中盤おすすめレベル上げと簡単な装備強化

また、私の場合は装飾品には「グナーデリング」と「エンゼルリボン」を装備して戦いました。

装備作成に必要な錬金レベルが足りない場合はライゼンベルグのナンナの店で購入出来る「錬金研究台」をアトリエに設置すると要求錬金レベルを2下げることが可能です。

その他、戦闘中は「そよ風のアロマ」や「旅人の糧食」などの回復アイテム+ステータスが高ければスキル「強化の技法」を使用して戦っていくのが良さげでした。

・結果発表
正解10で20点
品質78で42点
377ダメージで38点
合計100点で合格確認

・結果発表後にイベント
「公認錬金術士身分証」入手

・アトリエに戻るとイベント

・エンディングへ

本編クリア後のメインクエスト

フィリスのアトリエ 攻略メニュー

以上で『フィリスのアトリエ』の攻略についてを終わります。