フィリスのアトリエ攻略!効率の良い熟練度上げやコンテナの容量

今回は『フィリスのアトリエ』の熟練度上げやコンテナについて書いていこうと思います。

今作では、アイテムに特性を引き継がせるために、そのアイテムの熟練度を上げていく必要がありますね。

そこで今回は、『フィリスのアトリエ』の効率の良い熟練度上げ方法に加え、コンテナの容量などアトリエメイク関連についてまとめていきます。

スポンサーリンク

フィリスのアトリエ 熟練度上げ

熟練度のレベルは、調合画面のアイテム画像の下に表示されている☆の色で判断することができます。
レベルは4段階
・銅
・銀
・金
・プラチナ

熟練度のレベルが上がる事で
・特性引継ぎ数
・回転(調合の素材にした時のパネル状での操作)
・使用回数増加
・品質
・作成数増加
などが増えていきます。

特に特性引継ぎ数が重要で、基本的にプラチナの段階で特性引き継ぎ数が3になります。(中には2で止まるアイテムも有り)
装飾品や防具などは、作成数増加+1or+2などになり、一度に複数作成できるようになるため、最初にゴミ素材で作成して熟練度を上げ、熟練度最大の状態で強力な特性を引き継がせるのが基本になります。

また、熟練度は関連素材も一緒に上がるため、「ハルモニウム」などのレア素材を使用するアイテムは、同じ種類の「インゴット」などを作成して「ハルモニウム」の熟練度を上げるというのがオススメです。
(関連素材として熟練度を上げる場合、上げたいアイテムを一度でも作成している必要があります。)

そして熟練度を効率良く上げるアイテムとして
・精細器具セット
調合時に熟練度経験値が8増える
・器具セット
調合時に熟練度経験値が5増える
があります。

「精細器具セット」は「フルスハイム」のメアの店で3000コール、「器具セット」は「フロッケ」などにいるティアナから1400コールで購入することが可能です。
時間経過で補充させて複数購入することも可能なので、できるだけアトリエ内にセットしてから調合すると良いですね。

スポンサーリンク

フィリスのアトリエ コンテナとベッド、コルネリア人形

ついでにアトリエメイクのアイテム効果について書いておきます。
・大型コンテナやチェスト
大型コンテナだとコンテナの最大容量が500、チェスト関連は250増える
複数設置することで、その分だけ容量は増えていく
・ベッド
休んだ時のLP回復量が増える
・コルネリア人形
ミルクを上げてポイントを補充しておく事で、そのポイントを使用して消費アイテムの使用回数を補充することができる
・蓄音機
アトリエに設置して調べるとルイスの曲を流せる
フィリスのアトリエ攻略!ルイスイベントの進行条件やのどあめ作成法

「コルネリア人形」は公認試験クリア後に、ソフィーのイベントで入手できるアイテムです。
これがあれば強力な特性付きのアイテムをバンバン使用できるので、絶対に活用するようにしましょう。
ミルクは行商人などがほぼ全員売っているので、常にポイントを1万以上くらいに保っておけば便利です。

合わせて読んでおくと良い記事
フィリスのアトリエ攻略 強い特性の複製と品質999のアイテム作成
フィリスのアトリエ攻略 おすすめの特性と素材の採取方法
フィリスのアトリエ攻略 おすすめアイテムや属性最強アイテムの発想方法

フィリスのアトリエ 攻略メニュー

以上で『フィリスのアトリエ』の熟練度上げとアトリエメイクアイテムについてを終わります。

スポンサーリンク

2 Responses to “フィリスのアトリエ攻略!効率の良い熟練度上げやコンテナの容量”

  1. 匿名 より:

    効率のいい錬金レベルの上げ方の記事も掲載して頂けると嬉しく思います…!

    • ディーン より:

      一応錬金レベルについての記事を書いてみました。
      当たり前の事ばかりになってしまいましたが…。

コメントを残す