今回は『フィリスのアトリエ』の最強武器について

本作では上位の武器素材「ハルモニウム」と防具素材「ヴェルベティス」の発想条件が難しく、最強武器に関してはキャライベ進行で発想しました。

そこで今回は、『フィリスのアトリエ』の最強武器と「ハルモニウム」「ヴェルベティス」の発想方法についてまとめていきます。

最強武器の発想

本作で最強武器になるのは必要錬金Lv40以上の武器です。

これらの武器は各仲間キャラクターのイベント進行+「ハルモニウム」作成でレシピを発想しました。
武器の中には「ハルモニウム」作成前にレシピを発想出来るものもあり

武器名 種類/発想キャラ
果て無き探求の杖 武器種:杖
ソフィーのキャライベ進行で発想
ウェバーズロッド 武器種:杖
イルメリアのキャライベ進行で発想
シュテルネボーゲン 武器種:弓
リアーネのキャライベ進行で発想
魔剣ヴァルトベルグ 武器種:剣
レヴィのキャライベ進行で発想
レディアントヴァイス 武器種:銃
カルドのキャライベ進行で発想
地壊しカロリーネ 武器種:斧
ドロッセル+レヴィのキャライベ進行で発想
ミストラルブリンガー 武器種:シャベル
オスカーのキャライベ進行で発想
竜葬剣『荒羽根断ち』 武器種:両手剣
アングリフのキャライベ進行で発想

※別キャラのイベント進行が条件に含まれる武器があったので、進める順番によっては発想しない可能性もあります。

ハルモニウムの発想条件

ハルモニウムの発想条件は「ゴルトアイゼン」作成回数&精霊石の採取回数です。
※ゴルトアイゼンはシルヴァリアの作成回数&アイゼン鉱の採取回数で発想

※「精霊石」は湖底の神殿の「波座の伏籠」や「深閑のラビュリント・地下」にある青結晶を破壊することで入手出来る素材アイテム

簡単な発想方法としては、ゴルトアイゼンを複数作成してヒントが更新された時に発想ポイント1200を消費して発想することです。

ハルモニウムの必要素材:深紅の石、精霊石×2、鉱石×2、燃料
※「深紅の石」は「竜の血晶」を3個程度入手するとヒント更新

また、「ハルモニウム」作成時に防具「隕鉄の鎧」を発想します。

ヴェルベティスの発想

ヴェルベティスの発想条件は「天衝樹アインホルン・漠域」北の方にいるキンモクジュの撃破数です。

こちらも4体程度倒すとレシピのヒントが更新されるので発想ポイント1000で発想出来ます。

ヴェルベティスの必要素材:金の絹糸×2、プニの体液、万能中和剤・虹、エリキシル

※「万能中和剤・虹」は、中和剤6種類の熟練度を全て最大にすると発想
ルイスの店から中和剤のレシピ書購入可能

また、「ヴェルベティス」作成時に防具「錬金外套」を発想します。

フィリスのアトリエ 攻略メニュー

以上で『フィリスのアトリエ』の最強武器についてを終わります。