今回は『フィリスのアトリエ』の熟練度上げについて

本作ではアイテムに特性を引き継がせるためには基本的に該当アイテムの熟練度を上げて「引継ぎ特性数」を上げていく必要があります。

そこで今回は、『フィリスのアトリエ』の効率の良い熟練度上げ方法と器具セットの入手法についてまとめていきます。

アイテムの熟練度上げ

本作では錬金で作成出来るアイテムに熟練度が存在していて、同じアイテムを繰り返し作成することで熟練度が上昇して恩恵を得ることが出来ます。

各アイテムの熟練度は調合画面のアイテム画像の下に表示されている☆の色で判断出来て、銅/銀/金/プラチナの4段階があります。

熟練度が上がると得られる恩恵
・引継ぎ特性数
・回転(調合の素材にした時のパネル状での操作)
・使用回数増加
・品質
・作成数増加

中でも「引継ぎ特性数」が重要で、基本的にプラチナの段階で引継ぎ特性数が3になります。(中には2で止まるアイテムも有り)

装飾品や防具であれば「作成数増加+1or+2」が付いて一度に複数作成できるようになるため、最初にゴミ素材で作成して熟練度を上げ、熟練度最大の状態で強力な特性を引き継がせるのが基本になります。

ただ、終盤のレア素材を使用して熟練度を上げにくい装備であれば衣装「錬金術師の礼装」+触媒に「生命の蜜」等を入れることで特性を3個引き継ぐことも可能です。

また、熟練度は関連素材も一緒に上がるので「ハルモニウム」などのレア素材を使用するアイテムは同じ種類の「インゴット」などを作成して「ハルモニウム」の熟練度を上げるという方法もあります。

ただし、関連素材として熟練度を上げる場合は前提として熟練度を上げたいアイテムを一度でも作成している必要があります。

器具セット

アトリエメイクで設置出来るアイテムの中には熟練度経験値を上昇させるものがあります。

アイテム名 入手法/効果
器具セット フロッケなどにいるティナアから1400コールで購入
調合時に熟練度経験値が5増える
精細器具セット フルスハイムのメアの店で3000コールで購入
調合時に熟練度経験値が8増える

これらのアイテムは時間経過で補充させて複数購入も可能なので、熟練度を効率良く上げるために調合を繰り返す時は出来るだけセットしてから調合すると良いです。

フィリスのアトリエ 攻略メニュー

以上で『フィリスのアトリエ』の熟練度上げについてを終わります。