『NieR Automata(ニーア オートマタ)』は、プラチナゲームズが開発している『ニーア』シリーズ最新作となるゲームです。

PS4向けに開発されており、発売日はまだ未定となっています。
追記 発売日が2017年2月23日に決定しました。

そこで今回は、『ニーアオートマタ』の最新情報や前作についてまとめていこうと思います。
少し前作のネタバレも含めていますので、気になる方は注意して下さい。

ニーアオートマタ

ストーリー
遠い未来。突如侵略してきた異星人。そして、彼らが繰り出す兵器「機械生命体」。

圧倒的戦力の前に、人類は地上を追われ月へと逃げ延びていた。地球を奪還する為に人類側はアンドロイド兵士による抵抗軍を組織。さらに膠着した戦況を打破する為、新型アンドロイドである戦闘用歩兵「ヨルハ」部隊を投入する。

人のいない不毛の地で繰り広げられる機械兵器とアンドロイドの熾烈な戦い。やがてそれは知られざる真実の扉を開けてしまう事となる……

E3 2015にて「NieR New Project」として発表された今作ですが、2015年10月30日に正式タイトルが『NieR Automata(ニーア オートマタ)』となることが発表されました。

PS3で発売された『ニーア・レプリカント』、Xbox360で発売された『ニーア・ゲシュタルト』の続編として製作されていますが、世界観を共有しているというだけで前作との関わりはほとんどないようです。

インタビューによるとエミールは登場するらしく、ニーアやヨナ、カイネは名前のみ登場するかもという程度とのことです。
エミールの会話からとかそんな感じでしょうか。

ストーリー的には、前作Dエンドから未来の話となっているようです。
Dエンドと言えばカイネを救うためにニーアの存在が消えるというエンドでしたね。
セーブデータも全て消えてしまうという衝撃の展開でした。
しかし『ニーア』の設定資料集で読めるEエンドでは、Dエンドから3年後の世界でカイネが再びエミールやニーアと出会うというハ
ッピーエンド的なストーリーでした。

そこで登場したロボットが今作の敵と何らかの関係がありそうですね。
レプリカントやゲシュタルトは登場しないということですが、前作では魔王を倒してしまったためにレプリカントは滅ぶという流れになってしまったと思うのですが、今作で登場する月に逃げた人類がレプリカントなのかゲシュタルトなのか、それとも全く関係ないのかなど気になるところです。

前作のストーリーや評価をまとめた記事は下記関連記事から参照して下さい。

公開されたPVでは、アクションシーンを中心に世界感や敵の姿などが確認できますね。
主人公となるのは、自動歩兵人形「ヨルハ」部隊の一員である2B
今作では女性型のアンドロイドが主人公となるようです。
刀や大剣などのアクションシーンが見られますが、スピード感溢れるバトルが楽しめそうですね。

他に公開されている情報として
・複数の主人公が登場(2~3人)
・プレイアブルキャラを切り替えながら戦うことができる
・武器の種類は複数あり、ウェポンストーリーも実装
・前作の曲を歌っているエミ・エヴァンスさんが今作でも参加
・シューティング要素あり
・ハッピーエンドとなるらしい
・イノシシ以外の乗り物も登場
という感じです。

全て本当かは分かりませんが、エミ・エヴァンスさんの参加は嬉しいですね。

Amazonリンクはこちら
楽天リンクはこちら

関連記事
ニーアシリーズ新作発表!前作のストーリーネタバレや評価も
鬱ゲーのドラッグオンドラグーンシリーズ!ニーアや過去作の関連性など

以上で『ニーアオートマタ』の紹介を終わりたいと思います。