艦これ改の西南海域攻略!海域の特徴やおすすめ編成

2016年2月18日に発売された「艦これ改」
これはPC用ブラウザゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」のPSVita用ソフトです。

今回は、『艦これ改』の南方連絡海域の攻略について書いていこうと思います。

この海域は南西諸島海域の第二作戦海域をクリアすることで開放されますね。
索敵値が必要になる場合もありますが、ルートを選べたりするマップもあるため、ボスマス到達は少し簡単な気がしました。

スポンサーリンク

艦これ改 西南海域の特徴

南西諸島の第二作戦海域をクリアすることで解放される海域

入渠ドックは1つあり、解放することで最大3つまで増やすことができます。

工廠での建造や開発は行えないので、それらを行う場合は鎮守府海域へ戻りましょう。

ボスマス到達までに一定以上の索敵値が必要になる場合があります。
下記攻略での索敵値はギリギリを狙ったものではないので、書いている値より下でもクリアできる可能性は高いです。

ここのマップを全てクリアすることで、西方海域が解放されます。

索敵を上げる装備の開発レシピ
電探
燃料10 弾薬10 鋼材250 ボーキサイト250

艦載機(水上観測機や偵察機のみ)
燃料20 弾薬60 鋼材10 ボーキサイト110

プレイしていれば水上偵察機が結構貯まっていると思うので、それを装備するだけでも充分です。
後は正規空母や軽空母を育てるのも良いです。

 

艦これ改 西南海域 輸送船

配備できる輸送船の最大数は8

獲得可能資材
燃料0
弾薬75
鋼材115
ボーキサイト0

スポンサーリンク

艦これ改 西南海域 攻略

・第一作戦海域/西南作戦沿岸部 艦隊 南へ!

海域制圧ボーナス 戦略ポイントx300

戦艦や航戦、正母、装母が出撃不可となっています。
私の編成は重巡3隻、雷巡2隻、軽母1隻
レベルは50前後で余裕でした。

確実にボスマスへ到達するので、どんな編成でも大丈夫だと思います。

雷巡は、軽巡の「大井」「北上」を改装すると入手可能

 

・第二作戦海域/西南海域中央 西南海域通商破壊戦

海域制圧ボーナス 戦略ポイントx300

一定以上の索敵値が必要になります。
潜水艦マスあり

私の編成は戦艦2隻、重巡1隻、雷巡2隻、軽母1隻
レベルは45前後で戦闘は余裕でした。
索敵値の合計は215程度

潜水艦マスは単横陣で回避

 

・第三作戦海域/西南海域要塞沖 要塞攻略戦

海域制圧ボーナス 戦略ポイントx300

最初にルートを選べるため、ボスマスには確実に行けます。

上記と同じく、戦艦2隻、重巡1隻、雷巡2隻、軽母1隻で勝てました。
ボスが意外と強かったので、道中の大破にも気をつけるようにしましょう。

ボスは損害状態で勝利しても海域クリアになりました。

 

・第四作戦海域/西南海域要塞沖 東洋艦隊追撃戦

海域制圧ボーナス 戦略ポイントx1000、勲章×1

ボスマス到達には、一定の索敵値が必要になります。
私の編成は戦艦2隻、重巡1隻、雷巡2隻、正母1隻
レベルは50前後で余裕でした。
索敵値の合計は250程度

道中に強い敵がいるので、回避推奨?

艦これ改 攻略メニュー

以上で『艦これ改』の西南海域の攻略を終わりたいと思います。

スポンサーリンク


コメントを残す