前回はAL海域までの攻略について書きました。

今回は、『艦これ改』のMI連絡海域の攻略について書いていこうと思います。

この海域はAL海域の第二作戦海域をクリアすることで解放されますね。
艦種制限のあるマップや一定以上の索敵値が必要なマップがあります。

MI海域の特徴

AL海域の第二作戦海域をクリアすることで解放される海域

この海域には入渠ドックがないため、修理するためには鎮守府海域などに戻る必要があります。

工廠での建造や開発は行えないので、それらを行う場合も鎮守府海域へ戻りましょう。

前半のマップに艦種制限あり

ここの第二作戦海域をクリアすることで、AL海域の第四作戦海域が解放されます。

ここの海域を全てクリアすることで、深海後方海域と深海中枢海域が解放されます。

 

MI海域 輸送船

配備できる輸送船の最大数は4

獲得可能資材
燃料0
弾薬0
鋼材0
ボーキサイト25

 

MI海域 攻略

・第一作戦海域/北太平洋海域 MI作戦前路哨戒

海域制圧ボーナス 戦略ポイントx300

艦種制限ありで、駆逐・軽巡・潜水・潜母・潜母艦・練巡のみしか出撃できません。
一定以上の索敵値が必要になります。

私の編成は軽巡4隻と駆逐2隻
軽巡に水上偵察機を装備させ、総合索敵値は260程度

レベルは旗艦70以上の他60前後、戦闘は余裕でした。

・第二作戦海域/北太平洋MI諸島沖 MI作戦

海域制圧ボーナス 戦略ポイントx300

艦種制限ありで、戦艦と航戦が出撃できません。
一定以上の索敵値が必要になります。

私の編成は重巡3隻、正母3隻
総合索敵値は390程度

レベルは旗艦70以上の他60前後、ボスはそんなに強くないですが、道中が地味に強いので回避などを入れて体力を温存しておきましょう。

 

・第三作戦海域/MI諸島近海 MI島攻略作戦

海域制圧ボーナス 戦略ポイントx300

艦種制限はなし、編成の幅も広め?だと思います。
一定の索敵値が必要になります。

私の編成は戦艦1隻、重巡2隻、正母3隻
総合索敵値は370程度

道中の戦闘が多く、ボスも体力が高めとなっているので、回避などを入れながら進んだほうが良いでしょう。
レベル70前後で正母3隻がレベル60程度でした。

 

・第四作戦海域/MI諸島東部海域 MI島確保作戦

海域制圧ボーナス 戦略ポイントx1000、勲章×1

艦種制限はなし、第三作戦海域と同じく編成の幅もおそらく広めだと思います。
一定の索敵値が必要になります。

私の編成は戦艦2隻、重巡2隻、正母2隻
総合索敵値は360程度

レベルは70前後で、戦闘は余裕でした。

艦これ改 攻略メニュー

以上で『艦これ改』のMI海域攻略についてを終わりたいと思います。