閃乱カグラシリーズのゲームやアニメに漫画の時系列や評価など

2016y01m30d_162233026

「閃乱カグラシリーズ」は、マーベラスエンターテイメントが開発しているゲーム作品です。

爆乳ハイパーバトルというジャンルで爽快感のあるアクションが特徴的なシリーズ作品ですね。
ゲームをはじめ、アニメ化や漫画化もされています。

そこで今回は、「閃乱カグラシリーズ」のゲームやアニメに漫画をまとめていこうと思います。

スポンサーリンク

閃乱カグラ 概要

2011年9月22日に一番最初の作品である『閃乱カグラ -少女達の真影-』が発売されました。
その後、第2作目の『閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-』(下記ではSVと省略)からベルトスクロールアクションから3Dアクションへとシステム面が変更され、PSVitaでも発売されるようになりました。
更にSVの続編である『閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-』(下記からEVと省略)からPS4でも発売されることが決定しています。

最新作となる『閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH』は、初のTPSとなり、PS4のみで発売予定となっています。

ゲームとしては、爽快感のあるアクションと共に、「爆乳ハイパーバトル」というジャンル名通り、胸の揺れやコスチューム破壊などのセクシャル表現に力を入れている作品です。

ストーリーは、現代に生きる忍者の育成機関「国立半蔵学院」に在籍している5人の少女をメインに悪に立ち向かう様を描いた作品となっています。
最初はシリアス多めのストーリーとなっていましたが、作品が続くにつれて1作目で敵として登場した「秘立蛇女子学園」やSVから登場している「死塾月閃女学館」と新しい「秘立蛇女子学園」の各リーダーも主人公級の存在となり、最近の作品だと妖魔の存在が忘れられているのではないかと思われる程にバカゲーのノリが強くなっていますね。

 

閃乱カグラ ゲーム

閃乱カグラ -少女達の真影-(3DS)

2016y01m30d_162505014
2011年9月22日発売

国立半蔵学院のメンバーがメインの作品で、秘立蛇女子学園との対決を描いたストーリー

 

閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-(3DS)

2016y01m30d_162553747
2012年8月30日発売

『閃乱カグラ -少女達の真影-』のシナリオがそのまま収録され、「秘立蛇女子学園」のメンバーがメインの新規シナリオも追加されている完全版
それぞれ飛鳥と焔を主人公とした2つのストーリーを楽しむことが出来る

 

閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-(PSVita)

2016y01m30d_162636236
2013年2月28日発売

初のPSVita作品で、『閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-』の続編
時系列的には、前作の半年後
戦闘が3Dアクションへと変更

国立半蔵学院、焔紅蓮隊、死塾月閃女学館、秘立蛇女子学園のメンバーが登場し、それぞれをメインとしたストーリーが収録されている
(「死塾月閃女学館」と「秘立蛇女子学園」のキャラクターは新規キャラクター)

 

デカ盛り 閃乱カグラ(PSVita)

2016y01m30d_162736647
2014年3月20日配信開始

「閃乱カグラ」シリーズの番外編となる作品で、ジャンルはリズムゲーム
どんな願いでも叶うとされる秘伝忍法書が優勝賞品ので「デカ盛り美食大会」を舞台に、SVで登場したキャラクター達が料理対決をするというストーリー
ギャグ要素のみで、各キャラクターの短いシナリオが収録されている

 

閃乱カグラ2 -真紅-(3DS)

2016y01m30d_162817407
2014年8月7日発売

『閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-』の正統続編
物語の展開や一部の設定が『閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-』とは異なっており、「死塾月閃女学館」と「秘立蛇女子学園」のキャラクターは登場しない
神楽と奈落という新キャラが登場し、妖魔との戦いを描いたシリアス多めのストーリー

 

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

2016y01m30d_162930387
2015年3月26日発売

『閃乱カグラ SHINOVI VERSUS』の続編
勢力毎のストーリーはなく、メインストーリー1つと各キャラクターのストーリーが収録
現世に漂う忍の魂を鎮めるための「カグラ千年祭」を描いたストーリー
新キャラとして巫神楽3姉妹や飛鳥の祖母である小百合、両備と両奈の姉の両姫などが登場

前日譚のストーリーを描いた『閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -水着だらけの前夜祭-』がアニメとして発売されている

 

閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH

2017y02m09d_001743437
2017年3月16日に発売予定
閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASHのキャラや超限定版にVR対応について

 

閃乱カグラ ゲーム評価

基本的にはどれも面白い作品です。
まず『少女達の真影』は、『Burst』に収録されているので、これからプレイする方は『Burst』を購入すれば大丈夫です。
アクション性は単純ですが、爽快感があり油断するとやられてしまうので、意外と奥が深いです。
ストーリーも良いので、良くできている作品だと思います。

『SHINOVI VERSUS -少女達の証明-』
Vitaによるグラフィックの向上に加え、キャラ数の増加にボリュームアップと前作より進化している作品です。
内容は問題ないですが、前作が3DSのために前作をプレイできずに入っている方も多いようです。
内容的には、前作をプレイしていなくても楽しめますが、前作で敵対状態だった飛鳥と焔が和解している状況から始まるので、できれば前作からプレイした方が良いでしょう。
少なくともアニメ版の『閃乱カグラ』を見れば、前作のストーリーの内容を理解できるので、3DSを持っていないという方はアニメもオススメです。

『デカ盛り 閃乱カグラ』
シリアスな要素はほとんどなく、ギャグ要素が多い作品です。
リズムゲームやキャラゲーとしては申し分ないので、キャラが好きな方やリズムゲームが好きな方にはオススメです。
しかし、難易度「難」から難易度が劇的にアップしますので、慣れていない方には難しいかもしれません。

『閃乱カグラ2 -真紅-』
内容としては悪くないのですが、キャラが少なかったり爽快感が減っていたりとあまり評判の良くない仕上がりになってしまった作品です。
個人的には新キャラの神楽と奈落が好印象で、ストーリーもシリアス多めで結構楽しむ事ができました。
初期の頃の雰囲気が好きだった方にはオススメな作品です。

『閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-』
SVの続編なので、これから入るのは流石にオススメできません。
内容としては死んでしまった忍とどう向き合うのかといったシリアス部分もありますが、基本的にはギャグ要素の方が強いストーリーとなっています。
PS4で発売ということもあってグラフィックはかなり綺麗になっており、シリーズファンの方なら楽しめるのは間違いないでしょう。
前日譚のアニメは見なくてもそこまで問題ありませんが、20分程度のものなのでレンタルして見てしまうのもオススメです。

何でもいいからプレイしてみたいという方には、『SHINOVI VERSUS -少女達の証明-』がオススメですね。

スポンサーリンク

閃乱カグラ アニメ

2013年1月から放送され、全12話となっています。
2015年3月29日には、特別編の『閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -水着だらけの前夜祭-』が放送予定です。

アニメ自体の評価はあまり良くなく、完全に男子向けの内容という感じですね。
個人的には『閃乱カグラ』のゲームをプレイしてからの方が楽しめると思います。

 

閃乱カグラ 漫画

・閃乱カグラ -少女達の真影-
・閃乱カグラ Spark!
・閃乱カグラー -紅蓮の蛇-
・閃乱カグラ 千紫万紅ノ春花
・閃乱えんじ☆きょにゅう組
これらと他にもアンソロジーコミックなども発売されています。
どれも評価は良いので、表紙を気に入ったのであれば買ってみてはどうでしょうか。

Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

以上で『閃乱カグラシリーズ』の紹介を終わりたいと思います。
新作はPS4ということなので、とても楽しみですね。

スポンサーリンク


コメントを残す