今回は『神獄塔メアリスケルター2』のクリア後評価や感想について
『神獄塔メアリスケルター2』は2018年7月12日に発売された3DダンジョンRPGです。
前作『神獄塔メアリスケルター』のリメイク版も収録されているのでかなりボリュームのある作品ですね。
そこで今回は、『神獄塔メアリスケルター2』のクリア後評価や感想について書いていきたいと思います。
クリア後評価や感想
『神獄塔メアリスケルター2』は前作の続編ですが、時系列的には前作よりも前の物語となります。
PSストアで無料配信されている『「神獄塔メアリスケルター」プレイアイテム』をインストールすることで前作リメイク版を即座に開始出来ますが、本来は2のトゥルーエンドを迎えた後にプレイ可能になる仕様です。
前作プレイ済みの方は質問の正しい答えを選ぶことで終盤からスタート可能
今作では新キャラクターであるつうと人魚姫を加えて物語が展開
ストーリー内容は前作と繋がっておらず、前作リメイク版が収録されているため前作未プレイの方でも問題なく楽しめます。
私がプレイしてみた感想としては、本編クリアまでのボリュームがかなりあり、キャラクターも個性的で全体的に楽しくプレイ出来ました。
登場キャラクターの大半は前作でも登場していたので、性格などを知っていたというのもあると思いますが
ストーリー内容はシリアス展開が多いですが、サブイベントも何気に充実していて面白かったです。
※前作プレイ済みのため本編クリア後にプレイ可能になる『神獄塔メアリスケルター』は未プレイ
追記:『神獄塔メアリスケルター』リメイク版の本編クリア後の余章では追加要素として、2のエンディング後の物語が発生するためリメイク版のプレイも必須でした。
職業変更によるステータスの変化やブラッドファームによる装備品集め、戦闘中もクリティカル予告や“かごめかごめ効果”の追加などシステムが進化しているためRPGとしても楽しめます。
ただ、ゲームの難易度(ダンジョンのギミックではなく戦闘)が高く、雑魚敵が理不尽に強いエリアがいくつかあります。
ラスボス以外のボスはそれほど苦戦しなかったので、正直ボスよりも雑魚の方が苦戦します。
その他、マップの扉の色が分かりづらくギミックマスと被っていると道があることに気付かず未探索エリアが分からず迷ってしまう、という場面も何度かありました。
とは言え、各キャラクターの血式能力を利用するギミックは良く出来ているため、3DダンジョンRPGが好きな方なら楽しくプレイ出来ると思います。
強いて言えば、もう少しイベントCGがあっても良かったかな、という感じです。
ネット上でも、
・前作に比べてシステムが大幅に改善
・探索が楽しくキャラクターも魅力的
・育成が楽しい
などなど
Amazonレビューも少ないながら高評価なので、購入に迷っている方は買って損はないでしょう。
以上、『神獄塔メアリスケルター2』のクリア後評価や感想についてでした。
収録されている前作リメイクをプレイしないのは勿体無いですね
前作リメイクの追加要素で1と2両方の話が完結するようになっているので
コメントありがとうございます。
一応、私は2のクリア後評価を書いた後にリメイク版も最初からプレイしてクリアしているので記事に追記しておきました。