モンハンダブルクロスの龍織船の出し方(解放)と灼けた甲殻の入手法

今回は『モンハンダブルクロス』の龍織船について

龍織船はダブルクロスで新しく追加された施設で、龍織船の研究室では「アイテムお届け隊」や「防具合成」などを行うことができます。

ネット上では、「龍織船 出ない」ということで出し方(解放条件)を調べている方も多いようですね。

そこで今回は、「モンハンダブルクロス」の龍織船の出し方や研究室で必要になる「灼けた甲殻」などについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

モンハンダブルクロス 龍織船が出ない?出し方(解放条件)

龍織船は村クエストを進めていないと行くことは出来ません。
前作で村クエストを最後までクリアしていたプレイヤーは、イベントアイコンを消化していくことで自動的に龍織船が解放されます。

条件としては、村クエストの★6のキークエストを全てクリアすると発生する緊急クエスト『廻り集いて回帰せん』をクリアしていることが解放条件となります。
村クエストの上位を受注できるようになったらということですね。

村クエストは全く進めておらず集会所のクエストしかクリアしていないプレイヤーは、村クエストを進めないと龍織船には行けないので注意が必要です。

龍織船は雑貨屋、武器防具、受付嬢など基本的な部分は村や集会所と同じですが、船の内部にある研究室では今作で追加された新機能を利用する事ができます。

 

モンハンダブルクロス 研究室の機能の解放条件

そして『廻り集いて回帰せん』をクリアして龍織船を出した段階ではまだ研究室の施設は利用できません。

研究室の施設を解放するためには、村クエストの★7のキークエストをクリアする必要があります。
・『彗星のカケラどこに?』
納品クエスト:灼けた甲殻5個の納品

納品アイテムの「灼けた甲殻」はキャンプエリアから出る直前にあるオブジェクトから入手出来て、他のエリア1などにも同じオブジェクトがあるのでそこから採取出来ます。

上記のクエストは一応キークエスト扱いなので見逃す事はないです。
最初は発生しておらず、うろ覚えですが他のキークエストをクリアして龍織船のイベントを進めていくと発生すると思います。

村の上位のキークエストが分からないという方はコチラを参考にして下さい。
モンハンダブルクロス攻略 村★7~10のキークエスト

上記のクエストをクリアすることで、研究室の「アイテムお届け隊」という機能が使えるようになります。

スポンサーリンク

モンハンダブルクロス 灼けた甲殻の入手法

研究室の機能が使えるようになると、龍織船研究員ネコに話しかけることで「研究室の拡張」を行うことができます。

拡張すると「アイテムお届け隊」で申請出来るお届けアイテムセットの種類を増やしたり、オトモ武器などを開発することも可能になります。

この拡張を行うために必要になるのが「灼けた甲殻」と龍歴院ポイント
「灼けた甲殻」の必要数は大体1~5ぐらいです。

「灼けた甲殻」は上記の『彗星のカケラどこに?』をクリアすると、赤い彗星が輝く時のクエスト中に「灼けた甲殻」を入手出来るオブジェクトが出現します。
赤い彗星が輝く時(?)というのがよく分からなかったのですが、集会所のクエストなどでも出現したので意識していれば割と簡単に集められると思います。

マップは砂漠などでも入手出来たので大抵のマップで入手可能(?)のようです。

集会所をメインにプレイしている方は多いと思いますが、アイテムお届け隊はクエスト中に回復役などを支給してくれる便利な機能なのでオススメ

解放するために村クエストを進める必要がありますが、「灼けた甲殻」が出現するのは『彗星のカケラどこに?』をクリアするのが条件のようなので早めに解放しないと地味に勿体無いことになりますね。

拡張内容は?????が結構ありますが、これは村クエストや集会所のクエストを進めていくことで解放されていきます。

アイテムお届け隊や防具合成の内容についての記事も書きました。
モンハンダブルクロスの龍織船の防具合成やアイテムお届け隊など拡張

モンスターハンターダブルクロス 攻略メニュー

以上、『モンハンダブルクロス』の龍織船の出し方についてでした。

スポンサーリンク

コメントを残す