鉄拳のコマンドリストをパクッたなどと意味の分からない言いがかりをつけて悪質な嫌がらせをしてきたha-navi.comというブログとのやり取りについて
向こうのブログに当ブログの中傷記事を載せられたので、コチラも鉄拳攻略メニューに経緯を記事にしてリンクを載せていたのですが、思ったよりも悪質なパクりブログだったのでサイドバーにも載せておきます。

少し長いので読むのが面倒だと思う人は、非常にくだらないですし全くタメになる記事でもないので読まなくても構いません。
※以下、2017年6月に起きたha-navi.comとのやり取り

現在当ブログに悪質なコメントが大量に投稿されています。

ここのサイトは http://ha-navi.com/clm-03
からパクった記事を載せ続けてますよ
こういう悪質サイトはPersonal Blocklistで皆ブロックしようーーーー
ここは悪質サイトですよー
速報最新ニュースというサイトが記事を丸パクリしていたので、グーグルに通報した グリム通信

2017y06m05d_220320699

2017y06m05d_220327868

2017y06m05d_220336339

何事かと思い、記載されているリンクへ飛んでみたところ、当ブログがha-navi.com記事をパクっているとの記事が上がっていたのでこちらも記事にしておきます。
※画像のコメントは記事の投稿時間から考えてもha-navi.comの管理人で間違いありません。

まずコマンドリストの例を挙げてパクリと説明しているようなのですが、コマンドリストなのだからパクリもなにもありません。
PS4版ユーザーのためにわざわざコマンド表を作ったと書いていますが、こちらもPS4のコマンドリストを見ながら書いており、

2017y06m05d_223724662

・矢印表記は矢印のまま
・ボタンは文字で説明すると誰でも記号で書くしかない

2017y06m05d_223729880
・黒い矢印は書けないのでヘルプを見て長押しと表記しただけ(大抵の人はそう考えると思います)
という点からパクリと言われるのは心外です。

おすすめ技が書いていないとも言われているのですが、ha-navi.comの書いているおすすめ技は6月1日に発売されたファミ通のものを丸パクリしているだけですね…。

そもそもパクリならおすすめ技こそパクって書くと思いますが…。

また、アフィリエイトで収入を得ている以上コピペをするとドメイン力が下がるということも知っているので、わざわざコピペはしません。
(ha-navi.comは右クリックを使用できなくしているのでコピペはそもそもできません。)

それとha-navi.comは私が攻略していたものと同じゲームタイトルの記事をいくつか上げており、更によく上位表示されているので前々から知っていたのですが、『ドラゴンクエストヒーローズ2』の記事で発売日当初に質の低い記事を上げていたのでそれ以来あまり見ていません。
確か鑑定武器の作り方をツイートを引用しただけのものだったと思います。

そもそも攻略ブログをやっている身としては、私が先に見つけて記事にした金稼ぎ方法やレベル上げ方法、最強武器の入手法などを他のブログやサイトで書かれていたということもよくあるので、攻略ブログはパクリがどうのこうの言えるジャンルではないと考えています。
攻略である以上答えは1つのものが多いので。

ただ、当ブログを中傷しているような印象が強かったので弁明しておきます。
しかもグリム通信がパクったという記事に対するコメントが自演だと思われるものが多く、非常に悪質なのが見て取れます。

2017y06m05d_225350464

以上で終わります。
非常にくだらない事で記事にしてしまい申し訳ないです。

 

追記:2017年6月6日の午前11時頃に以下のようなメールが届きました。

題名:

メッセージ本文:
貴サイト(http://速報最新ニュース.com/)が管理運用するwebサイト上に掲載された内容が、当サイト(ha-navi.com)の権利を侵害し無断転載、複製の事実が認められました。
これらは著作権法21条の複製権、著作権法第23条の公衆送信権(送信可能化権含む)を侵害しており、貴サイトに対し当該情報の削除を講じるよう依頼します。

対象サイト名 グリム通信
URL http://速報最新ニュース.com/

当サイトの利用規約においても、無断複製、無断複製物の配信行為等を禁じる旨は明記されており、著作権者としても第三者にこのような行為を許可した事実はありません。よって明らかな著作権侵害行為です。
なおこの文書は「侵害情報の通知書 兼 送信防止処置依頼書」ではなく、近日中に貴サイト(http://速報最新ニュース.com/)が利用するwpxサーバーを含む、第三者機関に通知するものとする。

これが管理人を騙った第三者の可能性もあるため向こうのブログに問い合わせをしようと思ったところ、IPアドレスをブロックされているせいかha-navi.comにアクセスが出来ません。

もし向こうの管理人様がこの記事を見た場合は確認したい事があるためブロックの解除をした後で連絡して下さい。

そちらのブログの問い合わせよりこちらから連絡します。

こちらの問い合わせ内容としては、【〜権利を侵害し無断転載、複製の事実が認められました。】の著作権侵害を認めた機関の名称・担当者・電話番号を記載して折り返し連絡して下さい的なことです。

それと創作性のないコマンドリストのようなものは著作権法の保護対象にはならないので、こちらとしては脅迫メールのようなものと考えています。

もし管理人が脅しでメールを送ってきたとするならホスティング会社への苦情を申し立てますし、これ以上続くようであれば法的措置をとることも検討します。

 

追記2:2017年6月6日の夜に知人のPCを借りて問い合わせメールは送信できたので現在は返信待ちです。

 

追記3:2017年6月7日、問い合わせに対するこちらへの返信はなく、コチラの問い合わせ内容を記事にして晒し、当ブログを馬鹿にしたような文面を向こうのブログに追記していました。
※IPブロックは解除されていてブログにアクセス出来るようになっていました。

先に言いがかりをつけられて内心腹が立っていたものの、コチラは比較的丁寧に対応したつもりですが、きちんと言い分を返信もせずにブログに晒すだけという子供のような対応にそろそろ呆れてきました。
コチラの言い分が正しいので直接言い合いをしても勝てないと思ったのでしょう。

私が心配していたのはメールが届いていなかった場合なので、問い合わせメールが届いているにも関わらずこの対応なのは正直付き合いきれません。
少しは怖気づいたのか、悪質なコメントや問い合わせメールはなくなったので再び嫌がらせが来ない限りは放置する事にしました。

きちんと話し合いも出来ない人間に付き合うのは時間の無駄なので

晒している内容には「他の人でも、あなたが私に連絡しなさい」とあり、コチラが迷惑をかけているような記述がありますが、コチラとしては上のようなメールが届いた以上は事実確認を行わなければいけないのは当たり前です。
そして、メールに記載されている被害者が向こうのブログである以上、偽メールだろうと管理人が対応するのは人として当たり前のことです。

一応、相手側のブログを見たユーザーがコチラに飛んできたときのためにこの記事は公開状態にしておきます。
ブログを見ている人にとっては管理人同士の争いなど見る価値もないので、ブログ内を巡回してどちらの言い分が正しいかを調べるユーザーはほとんどいないでしょう。
そのため、コチラの事情を書いておかなければパッと見で誤解されてしまう可能性があるためです。

コメントにもあるように嫌な気分にさせてしまったのなら本当に申し訳ないです。

 

追記4:2017年6月11日ここ3日程は嫌がらせがなくなったので向こうのブログにアクセスしていなかったのですが、コメントで貴重な情報を頂いたので利用させてもらいました。
私は知らなかったのですが、ウェブサイトをキャッシュとして保存する便利なサイトがあったようですね。

調べてみると既に他ユーザーが保存してくれたのか向こうブログのキャッシュが存在したので晒しておきます。
※向こうはコチラの問い合わせ内容も晒しているのでお互い様でしょう。
2017y06m11d_104950539

魚拓(保存する機能)されたページだとコメントのIDも見れました。
やはり最初の方のコメントはほぼ同じ人物によるコメントだったようです。管理人だとは思いますが

2017y06m11d_105001942

そして、こちらがコメントに書かれている改変されたというコメントの一部のことでしょう。
26番目のコメントが改変される前のキャッシュが保存されていました。

向こうのブログのコメントで確認しましたが、「コメントの24番は~」付近が改変されていました。
このコメントから察するに24番のコメントも改変されているのでしょうね。

久しぶりに行くと未だに向こうのブログのコメントが、当ブログの批判っぽいことで盛り上がっていたので何事かと思いましたが、まさか管理人権限でコメントを改変しているとは思いませんでした。
大方、思ったより自分のブログの擁護コメントがなく、批判的な声が多くて焦ったのでしょう(笑)

こちらはもう干渉するつもりはなかったのですが、向こうブログがコメントを改変しているという情報提供&非常に悪質な行為の証拠があったため追記しました。
ちなみに、6月11日現在も問い合わせに対する返信はないので完全に無視するつもりだと思います。

最後に、コメントにもありますがha-navi.comは公式サイトやファミ通などの雑誌の内容をコピペ、無断転載している悪質な攻略ブログなので注意しましょう。

それから、思ったよりも応援コメントが多かったので驚いています。
既にコメント欄が結構長くなってしまっているので、全てのコメントに返信は出来ませんが励みになります。

追記5:2017年6月14日また管理人からくだらないコメントが来ました。付き合いきれないので相手はしませんが一応報告します。

2017y06m14d_114402417