最初に、この記事はコピペを使用している読者向けなのでコピペは全く使わないという方は読む必要はありません。

私は基本的にオンライン専用などの個人レベルでやり込むのが難しいゲームタイトル以外は攻略サイトを全く見ないのであまり気付かないのですが、以前から別ブログや攻略サイトでコチラの攻略情報をそのまま使われていることが何度かありました。

なぜコチラの攻略情報と分かるのかと言われると、
・攻略中に推測で書いただけで、その時点では正しくない攻略情報
・発生条件などの箇条書きの順番が同じ(特に意味もなく順番を決めた場所)

などの私がメモ書き程度に書いた情報がそのまま使われていることがあるので、なんとなく真似されたというのは分かります。

そういったサイトを見つける場合は読者の方がコメントやお問い合わせで知らせてくれたり、たまたま自分で発見したりという感じなのですが。

2年程前だと思いますが、最初に見つけた時は画像もコチラのものを使用していて文章も全く同じというかなり悪質なパクリブログだったため、その時からコピペ禁止(右クリック自体禁止)のプラグインを導入していました。

プラグインというのはブログを作る時に色々な機能を追加してくれるものです。

ただ、それだとおすすめゲームやシリーズまとめの記事でゲームタイトルなどをコピペしたい方に不便だと思い、最近になってコピペ禁止のプラグインは停止して新たな対策としてコピペを通知してくれるプラグインを導入しました。

このプラグインは誰かがコピペをした際に私のメールアドレス宛に画像のような通知をしれくれるというプラグインです。

中身はコピペされた内容と使用しているブラウザやIPアドレスが通知されます。

酷い時は昼間の13時~17時ぐらいの時間帯に40~50件程通知が来て、中身を確認してみると全て同じIPアドレスで現在攻略中のゲームの何らかの発生条件やおすすめスキルなどの記事に必要な部分だけコピペしているといったものもありました。

なので、今後は攻略中のゲームや最近攻略したゲームタイトルで記事の内容をコピペしている方はIPアドレスを一定期間ブロックすることにしています。

結構前のゲームタイトルだったり、攻略中ゲームでもテキスト1行分だったり、1~2記事程度であればブロックはしません。

あくまで、画像のような長文を何度もコピペしている方限定です。

一応、私としては記事を真似して書いている以外に長文をコピペする理由が思いつかないのですが、もしかしたらメモ帳などに色々なサイトの攻略情報をコピペしてきて整理している方がいるかもしれないので…

結局何が言いたいのかというと、このお知らせ記事を読んでくれる方がどれほどいるかは分かりませんが、普通に記事を読んでくれている方は意味もなくコピペを連続で使わないように気を付けてもらえると助かります、ということです。

くだらない記事でしたが、この記事を読んで頂ければ間違えてIPブロックするのを防げると思い、念の為記事にしておきました。