りりくるRSPD第1弾の感想 第2弾のクラウドファンディングは5月17日から

今回は『りりくる Rainbow Stage!!! ~Pure Dessert~』について書いていこうと思います。

本作は百合ドラマCDシリーズ「りりくる」の続編ドラマCDとなりますが、資金面の問題からクラウドファンディングによる制作プロジェクトが始まっています。
プロジェクト第1弾となるVol.1~Vol.3については目標金額の320%の支援金が集まり、無事に2018年3月28日に発売されました。

そこで今回は、『りりくる Rainbow Stage!!! ~Pure Dessert~』の感想や第2弾のクラウドファンディングについてまとめていきます。

スポンサーリンク

りりくる RSPD

百合ドラマCDシリーズの本作『りりくる』は、2013年からドラマCDとしてVol.1~Vol.6まで発売され、2016年にPCゲーム『りりくる Rainbow Stage!!!』が発売されました。

ドラマCDでは各巻毎に異なるカップリングのキャラクターの1話完結のストーリーとなっており、PCゲームは新キャラ3人を含めたドラマCDの既存キャラ12名のドラマCD後のストーリーを描いた作品となっています。

過去作については別記事で詳しく書いているので、シリーズ作品を知らないという方はそちらを参照してください。
百合ドラマCDりりくるの作品まとめ!感想やゲーム化なども
りりくるRainbow Stageの感想や攻略にドラマCDとの関連性

そして本作は『りりくる Rainbow Stage!!!』の続編という事で、『りりくる Rainbow Stage!!! ~Pure Dessert~』、略して『りりくるRSPD』というタイトルになっています。

PCゲーム発売から2年近く情報が無かったのでシリーズ作品は終わったものと思っていたのですが、制作者のTwitter情報によると百合というジャンルから売上が思うように伸びず、続編の資金調達が困難だったようです。

そこで去年の11月頃からクラウドファンディングによる制作プロジェクトが開始され、同年の12月に募集終了する時には目標金額の320%の支援金が集まり、無事に第1弾が制作されました。

第1弾では私立絢崎北高等学校の
Vol.1 「恋心リフレイン」

WS000016
若宮陽奈(CV 三上枝織)、瀬川彩愛(CV 高森奈津美)
Vol.2 「mellow linkage」

WS000017
椎名真優(CV 浅倉杏美)、椎名真衣(CV 内田真礼)
Vol.3 「好きって、言って、ちゅってして!」

WS000018
玖雅山アリス(CV 内田彩)、織部伊吹(CV 大坪由佳)
の3つが3月28日に発売されています。

スポンサーリンク

感想

ドラマCD自体はPCゲームの続編ということもあり、過去作以上に百合要素の高い内容に仕上がっています。

上記のCMボイスからも多少の内容は分かると思うのですが、陽菜と彩愛、真衣、アリスは2年生、真優は3年生、伊吹は大学生で1人暮らしを始めています。
アリスと伊吹が少し喧嘩をするくらいで、どのドラマCDもシリアスな内容はほとんどありません。

雰囲気的にはPCゲームの後半のストーリーといった感じですね。
良くも悪くも2人の関係性が大きく変わるという事もないので、私がそうなのですが、安定百合が好きな方には特にオススメできる内容となっています。

 

第2弾クラウドファンディング

既に公式サイトにて第2弾『りりくる Rainbow Stage!!! ~Pure Dessert~』Vol.4~6のティザームービーが公開されています。

第2弾の制作もクラウドファンディングによる資金調達を行うということで、2018年5月17日からスタートする予定だそうです。

第1弾のクラウドファンディングでは私もパトロンになって少しですが支援したのですが、1万円コースだとリターンとして制作されるドラマCD3枚(定価だと9千円程度)のセットや着せ替えジャケットなどが貰え、基本的にパトロンになっても損はありません

第1弾では連動特典のミニドラマCD以外に2枚のミニドラマCDも貰えたので、シリーズファンの方やドラマCDが発売されたら購入する予定の方は絶対にパトロンになる事をオススメします。

詳しい情報については公式サイトから確認してください。

以上『りりくる Rainbow Stage!!! ~Pure Dessert~』についてを終わります。

スポンサーリンク

コメントを残す