今回は『ポケモン レッツゴー』のレベル上げとアメによる強化について

今作は野生のポケモンとの戦闘がありません。
そのためレベル上げはポケモンを捕まえるorトレーナーと戦闘の2つになりますね。

そこで今回は、『ポケットモンスター レッツゴー』のおすすめレベル上げとアメの入手法について書いていきたいと思います。

ポケモンのおすすめレベル上げ

今作はポケモンを捕まえることで手持ちのポケモンに経験値が入ります。
そしてトレーナーとの戦闘後も「がくしゅうそうち」のようなアイテムはなく、最初からバトルに参加していない手持ちポケモンにも経験値が割り振られます。

トレーナーとの戦闘はレベル上げの基本ですが、ポケモンの強化という点を含めると同じポケモンでも良いので片っ端からポケモンを捕まえまくるのが効率の良いレベル上げになります。
※理由としてはポケモン捕獲時に確率で手に入るアメと、ポケモンをオーキド博士に送った時に貰えるアメがあるため

その際、効率良く経験値を獲得するためには以下の点を頭に入れておくと良いです。
・ボーナス発生を狙う
・珍しいポケモンや進化しているポケモンを狙う
・サイズの違うポケモンを狙う

ボーナスはポケモンを捕まえる時のやり方などで発生するもので、

ボーナス 内容
コンボボーナス 同じ種類のポケモンを連続で捕まえる
サイズボーナス 小さいor大きいポケモンを捕まえる
ワンショット 一回目で捕まえる
エクセレントスロー サークルが小さい時に合わせて投げると表示される「Excellent!!!」

上記のようなボーナスがあり、ポケモンを捕まえた後はボーナスによって獲得出来る経験値にボーナス倍率が発生します。
ポケモン レッツゴーのレベル上げ

ただ、大して経験値の貰えないポケモンでは意味がないのでレベル上げの時は珍しいポケモン、進化しているポケモン、サイズの違うポケモンを狙っていくのが良いです。

例えばコンボボーナス発生中に低確率で出現するラッキーであれば普通に捕まえるだけでも経験値が多いです。
ポケモン レッツゴーのレベル上げ2
※どちらも17番道路に出現するポケモン(ラッキーとドードー)

効率良くレベルを上げたい場合は、感覚的には進化しているポケモン(ラッタ、ドードリオ、ギャロップなど)を優先的に狙っていくのが良さげな気がしました。

バッジを4個獲得するとショップに「ハイパーボール」が追加されるので、追加後は大量にボールを購入して片っ端からポケモンを捕まえまくると効率良くレベル上げが行えます。

 

アメによるポケモンの強化

今作ではアメを使用してポケモンのステータスを強化することが出来ます。
正直、お気に入りのポケモンであれば手っ取り早く強化出来るのでレベル上げよりも良いですね。

アメの入手法
・ポケモンを捕まえた時に確率で入手
・オーキド博士にポケモンを送って報酬として貰う
・各地に落ちているアメを拾う

基本的にはポケモンを捕まえた時に手に入れる+ポケモンをオーキド博士に送った時に報酬として貰う方法で手に入れることになります。

この時、野生のポケモン入手時にアメが手に入るのは珍しいポケモンがメインで雑魚ポケモンだとアメはあまり手に入りません。
一応、この点もレベル上げ時に珍しいポケモンを狙った方が良い理由なので頭に入れておくと良いです。

オーキド博士にポケモンを送る場合は、
① 「手持ちポケモン」でYボタンを押して「ポケモンボックス」を開く
② ポケモンを選択して「博士に送る」を選ぶ
ポケモン レッツゴーのレベル上げ3
③ 送りたいポケモンを選んでYボタンで送る

博士にポケモンを送るときに間違えてしまわないように、大事なポケモンはあらかじめマーキングで「お気に入りポケモン」にしておくと安心です。

アメを手に入れたらバッグのアメボトルから使用することで手持ちのポケモンのステータスをアップ(対応するステータス+1)出来ます。
ポケモン レッツゴーのレベル上げ4
ポケモンの下に表示されている数が消費するアメの数で、Lのアメはレベル30以上、XLのアメはレベル60以上のポケモンに使用出来るアメとなります。

その他、相棒専用のアメ(ピカチュウのアメ、イーブイのアメ)も存在していて、これらのアメであれば相棒の全ステータスをアップさせることが出来ます。

ポケットモンスター レッツゴー 攻略メニュー

以上、『ポケットモンスター レッツゴー』のレベル上げとアメによる強化についてでした。