今回は『ポケモン レッツゴー』のポケモンの捕まえ方について

本作はこれまでのシリーズとは大きく異なり、一部を除いて野生のポケモンとの戦闘がなくなりました。
そのため、初見だとシステム面が少し把握しにくい印象がありますね。

そこで今回は、『ポケットモンスター レッツゴー』のポケモンの捕まえ方のコツとボールの種類について書いていきたいと思います。

ポケモンの捕まえ方のコツ

今作では野生のポケモンに接触すると戦闘は行われず、すぐに捕獲画面に移動します。

ポケモン レッツゴー捕まえ方のコツ

プレイヤーが行えるのは以下の行動
・構えてモンスターボールを投げる
・バッグからボールの種類を変える/きのみを与える
・逃げる

野生のポケモンを捕まえる際に覚えておきたいのは以下の2つ

サークルの色で捕まえやすさを判断する

捕獲画面でポケモンに表示されているサークルの色で、そのポケモンの捕まえやすさを判断出来ます。
緑色(捕まえやすい)>黄色>赤色(捕まえにくい)

これは自分が持っているボールの種類によって変わり、ポケモンに木の実を与えた後も色が変化します。

ポケモン レッツゴー捕まえ方のコツ2
※同じポケモンに対して左がモンスターボールで右がハイパーボール

赤色のサークルのポケモンは捕まえにくい、ということなので珍しいポケモンの場合は良いボールを使うor木の実を与えて捕まえやすくして逃げられるリスクを減らすのが良いです。
ただ、一番捕まえやすい「ハイパーボール」の価格が安いためストーリーが進んだら大量に購入して投げまくるのが手っ取り早い気もします。

木の実はポケモンを連れて歩いている時、ポケモンが草むらに近付いた時にポケモンに話しかけると手に入ることがあります。
ポケモン レッツゴー捕まえ方のコツ3

その他、アメと同じくポケモンを捕まえた時に確率で入手可能

本作に登場するボールは以下の5種類
・モンスターボール(100円)
・スーパーボール(300円)
バッジを1個手に入れたらショップに追加
・ハイパーボール(500円)
バッジを4個手に入れたらショップに追加
・プレミアボール(10個購入のオマケ)
・マスターボール ヤマブキシティで入手

ボールを投げるタイミング

次にボールを投げるタイミングですが、サークルが小さくなっている時に投げるとボーナスが発生してポケモンが捕まえやすくなります。
ポケモン レッツゴー捕まえ方のコツ4

画像の「Excellent!!!」が最高で、次に「Great」「Nice」表記なし

ボールを構えてポケモンのサークルを画面中央付近に捕らえ、サークルが小さくなったら投げる、という感じです。
ただ、ボールがポケモンに当たるまでに時間差があるのでサークルが中ぐらいになってから投げるのが良いでしょう。
それから、ボールがサークルの中に入っていなければ駄目なのでその点も注意

個人的な感覚で言えばサークルがモンスターボールより少し大きいぐらいになるようタイミングを合わせるのが良さげに感じました。

その他、ポケモンが攻撃モーションに入るとボールが弾かれたり動き回るポケモンもいるので、そのあたりも頭に入れておくと良いですね。

ポケットモンスター レッツゴー 攻略メニュー

以上、『ポケットモンスター レッツゴー』のポケモンの捕まえ方についてでした。