今回は『世界樹と不思議のダンジョン』の第4迷宮の攻略について

第4迷宮に入るとD.O.Eが登場し、砦で進行ルートを塞ぎながら攻略を進めて行くことになります。
現時点ではD.O.Eは非常に強力なため遭遇しないように進めるのが基本ですね。

ということで今回は、『世界樹と不思議のダンジョン2』の小迷宮と第4迷宮の攻略について書いていきたいと思います。

小迷宮 キリュウ山道

・B4Fから魔物が強化

・B6Fから魔物が更に強化

・B9Fに行くと最下層(ボスなし)
「扉の鍵」があればアイテム入手可能
樹海磁軸で街に戻る

出現する敵
※出現する敵は第3迷宮とほとんど変わりません。
モリヤンマ
軍隊バチ
大ナマケモノ
緋緋色の剣兵

入手アイテム
消費アイテム
メディカk、ネクタル、アムリタ、ショックオイル、よくみえの目薬、ゾワゾワの巻物、メッキの巻物、罠破壊の巻物、頭封じの巻物、影縫いの印石、痛み分けの印石、麻痺の印石

素材(採取)
玉髄、赤碧玉、緋衣草、千年樹の幹、枳殻の茎針、姫リンゴ、ヒカリゴケ、仙鶴人参、テブクロ群草、ゼンマイ茎、バラ英、白雲岩、鋼玉、鉄ばん土

・探索から戻ってイベント後、冒険者ギルドに行く

・再び迷宮探索に出かけて町に戻るとイベント
選択肢「悲鳴が聞こえた場所まで行ってみますか?」⇒「はい」

・冒険者ギルドに行くとイベント
選択肢「第4迷宮に挑戦しますか?」⇒「はい」

・第4迷宮【巨植の樹海】に行く

第4迷宮出現後に黄金の麦酒場に以下のクエスト追加
・冒険者ギルドレベル4への道
・酒場をレベル4に!
・工房レベル4!
・新しいお弁当を作りたい
・拙者の妹を探して候
・海賊の心意気を教えよう
・メディックの超医術を教えよう
・ルーンマスターの攻撃魔術授けよう
・ガンナーの奥義、ここにあり!
・これがパラディンの魂だ!

スポンサーリンク

第4迷宮 巨植の樹海

D.O.Eは強敵なのでスルーして進むようにしましょう。
砦を作れる数が4つまでなのでD.O.Eの進行を防ぐために上層に2つ、樹海磁軸で街から移動するように下層に2つと感じで進めていくのが良いかと思います。

・B1Fに入るとD.O.Eの説明

・B9Fに行くとD.O.Eが出現

・B19Fに行くとボス戦
猿王魔
HP1500程度
斬:通常 突:強耐性 壊:通常 炎:通常 氷:通常 雷:強耐性

攻撃パターン
・果実落とし 果実を数マスに落とす
・果実叩き 果実を叩いて割る
・果実投げ 果実をランダムで自軍キャラに投げる
・ハンマーアーム 前方三マスに攻撃
・ドラミング 物理攻撃力アップ

回復果実(緑)は回復、爆発果実(赤)はダメージ、異常果実(紫)は状態異常付与
隣接していれば敵も状態異常付与を受けるものの、混乱などの他にリジェネなども確認

果実は攻撃時の盾的な扱いで遠距離攻撃時は障害物にもなります。
攻撃や敵の果実叩きで果実が割れると隣接するキャラに果実の効果が与えられます。

管理人が倒したときのパーティ編成:フーライ、パイレーツ、メディック、ルーンマスター
麻痺が効果的なようでしたので、ルーンマスターを遠距離に配置しておきHP回復などを行いたい場合は麻痺にするのがおすすめです。

出現する敵
森ネズミ
コールドネイル
キラーアント
ひっかきモグラ
彷徨う狒狒
うごめく毒樹 毒縛の息(毒+スキル封じ+鈍足)
B4F~
メタルシザース 突or雷属性以外は効かない

入手アイテム
消費アイテム
メディカ、メディカⅡ、アムリタ、アリアドネの糸、ブレイバント、毒の水薬、麻痺の水薬、ストナード、スロウ軟膏、真空破の巻物、HP回復の巻物、混乱の巻物、睡眠の巻物、強肩の巻物、あかりの巻物、頭封じの巻物、アイテム寄せの巻物、猛き戦いの巻物、辻風の印石、火球の印石、スキル封じの印石、抜け駆けの印石、氷槍の印石、

武器
クロウラーナックル、つるはし、ボアスピアソード、スタッフ、ニリ・リ
防具
カザック、アンクレット、バレッタ、スタデッドクラブ、アクアミトン、チェイングリーブ
アクセサリ
知恵のピアス、力の指輪

素材(採取)
氷銀の棒坑、白雲岩。翡翠軟玉、漆黒壇の心材、三色混石、ヒカリゴケ、緋衣草、桃花心木、電気石、アンブロシア、仙鶴人参、淡紫藤の若枝、玉髄、鉄ばん土、鋼玉、千年樹の幹、白桐の樹皮、ゼンマイ茎、テブクロ群草

・街に戻るとイベント
選択肢「男達にナディカを渡しますか?」⇒「いいえ」
選択肢「ナディカと一緒に世界樹を目指しますか?」⇒「はい」

・冒険者ギルドに行く
「2000en」「火球の印石」「氷槍の印石」
選択肢「第5迷宮に挑戦しますか?」⇒「はい」
サブクラスが解放される

・第5迷宮【渇きの砂丘】に行く
いつものように黄金の麦酒場にクエストが複数追加されているので受注しておきましょう。

第5迷宮【渇きの砂丘】へ
世界樹と不思議のダンジョン2 攻略メニュー

以上、『世界樹と不思議のダンジョン2』の第4迷宮【巨植の樹海】の攻略についてでした。