世界樹と不思議のダンジョン2 攻略 小迷宮と第7迷宮【畏怖の山】

今回は『世界樹と不思議のダンジョン』の第7迷宮の攻略について

第7迷宮は第6迷宮に比べて難易度が上がり、雑魚敵が強く最深部に到達するのもやや苦戦します。
ボスも攻撃パターンが少し特殊なため、初見でクリア出来たものの今までに比べて戦略が必要な気がしました。

ということで今回は、『世界樹と不思議のダンジョン2』の小迷宮と第7迷宮の攻略について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

小迷宮 ムゲン樹海

・B3Fから魔物が強化

・B5Fから魔物がさらに強化

・B14Fに行くと最下層
「扉の鍵」があればアイテム入手可能
樹海磁軸で街に戻る

出現する敵
虚空を視る邪眼
シャインバード
ドュームバイソン
死霊の兵士
エリマキトカゲ
噛みつき草
毒吹きアゲハ
シンリンチョウ

入手アイテム
消費アイテム
メディカ、ネクタル、アムリタ、よくみえの目薬、混乱の水薬、睡眠の水薬、大喰の水薬、世界樹の葉、アリアドネの糸、混乱の巻物、猛き戦いの巻物、ゾワゾワの巻物、真空破の巻物、罠破壊の巻物、痛み分けの印石、影縫いの印石、一時しのぎの印石、麻痺の印石、

武器
タルワール、脚喰い
防具
チェイングリーブ、カザック

素材(採取)
白桐の樹皮、氷銀の棒坑、緋衣草、洞窟椰子の樹皮、三色混石、アンブロシア、翡翠軟玉、ゼンマイ茎

 

第7迷宮 畏怖の山

最深部までの攻略
第7迷宮はD.O.Eの出現頻度が高いように感じました。
なので序盤で砦を作りすぎないようにして、あえてD.O.Eが出現したら上層近くまで向かわせて時間を稼ぎましょう。
その間に下層まで進んで砦を建設出来るエリアを増やしつつ進めていくのが良いです。
下層の砦を破壊されてすぐに出現⇒破壊のループになりそうならいつでも砦は作れる状態なので上層で時間を経過させ、D.O.E.が上層に向かい始めたら下層に砦を建設して砦の樹海磁軸で移動という感じです。

階段を行き来しているD.O.Eもいるので、その場合はフロアに入って遭遇しないように下層へ進みましょう。
同じフロアなどで敵に見つかった場合は階段先に進んでも追いかけてくるようなので注意

ただ、ガンナーの「デビルスナイプ」やカースメーカーの「混沌の呪言」があれば割と楽に倒せるので倒してしまう方が楽です。

雑魚敵で範囲攻撃を使用してくる魔物が多いのでルーンマスターの雷による麻痺やシノビの睡眠付与のスキルが役立ちます。

・B14Fから魔物が強化

・B29Fに行くとボス戦
ゲシュペンスト
HP2000程度
斬:通常 突:耐性 壊:強耐性 炎:通常 氷:通常 雷:強耐性

攻撃パターン
・獄の門 使用しなかったため未確認(隣接マス?)
・極雷 敵の正面直線3マスに攻撃
・極氷 敵の正面直線3マスに攻撃
・極炎 敵の正面直線3マスに攻撃
・覇者の腕 敵の前方範囲に攻撃(威力高め)
・闇霧 全体に様々な状態異常付与

縦列三マス以外の敵の攻撃が届かない範囲(左右)に全員を移動させると闇霧のみを使用(?)
フロアに複数回攻撃出来るケンカクの「奥義 八双飛び」とシノビの「多元抜刀」で楽に倒せました。
シノビを敵の正面に配置しておけば敵の攻撃は主に極~系になるので、ケンカクとシノビのスキルを連発という感じですね。
メディックはシノビの回復役で、TP回復用に「アムリタ」を数個持って行けば安心です。
闇霧を使われることもあるので、状態異常回復の「テリアカΩ」も複数用意しておくのが良いでしょう。

管理人が倒した時のパーティ編成:シノビ、ケンカク、メディック、ルーンマスター
初見クリアで、ルーンマスターが全く役に立たなかったので「リフレッシュ」持ちのパラディンを入れてシノビの代わりの盾役にすると更に楽になるかと思いました。
※同じような戦い方をする場合は、私はスキルをマスターしていたのでその点に注意して下さい。

スポンサーリンク

出現する敵
フレイムドレイク 炎弾(フロア内に威力高めの攻撃)
クローラー 鍛冶外し(鍛冶効果を外す)
メタルニードル
ラクライウサギ 天雷(フロア内にランダムで複数回攻撃)
超ヨウガンジュウ 熱波(フロア内に攻撃)
焔トカゲ
ボルトキャット 属性防御ダウン
ブラックネイル
煉獄の番獣 フレイムスロワー(フロア内にランダムで複数回攻撃)
沈黙の夢喰い
アカプーカ

入手アイテム
消費アイテム
メディカⅡ、アムリタ、アムリタⅡ、クイック軟膏、スロウ軟膏、毒の水薬、ストナード、世界樹の葉、魔神の吐息、罠破壊の巻物、強肩の巻物、ゾワゾワの巻物、頭封じの巻物、辻風の印石、抜け駆けの印石、影縫いの印石、雷撃の印石、麻痺の印石、加速の印石、スキル封じの印石、扉の鍵

武器
ヴィーキングソード
防具
チェインクラブ
アクセサリー
壊撃のアミュレット、突撃のアミュレット、氷のアミュレット、脱兎のお守り、力の指輪

素材(採取)
姫リンゴ、スレート石、バラ石英、強靭なツタ、三色混石、テブクロ群草、ヒイラギの幹材、緋衣草、翡翠軟玉、阿天の根、淡紫藤の若枝、ゼンマイ茎、赤碧玉、黒輝岩、ウイ香、ヒカリゴケ、タカロカイ、洞窟椰子の樹皮、氷銀の棒坑、電気石、蛇紋岩、火槐

・冒険者ギルドに行く
「5000en」「聖なる守護の巻物」「白の水薬」

第8迷宮【湖中の回廊】へ
世界樹と不思議のダンジョン2 攻略メニュー

以上、『世界樹と不思議のダンジョン2』の第7迷宮【畏怖の山】の攻略についてでした。

スポンサーリンク

コメントを残す