世界樹の迷宮X クリア後評価や感想 配信DLCについて

『世界樹の迷宮X』はアトラスから発売されている『世界樹の迷宮シリーズ』最新作です。
3DSで発売される最後の迷宮シリーズでもあります。

私は発売日当日からプレイしていて、やっと本編をクリア出来ました。
全体的にかなりボリュームのある作品でクリア後もダンジョンが追加されています。

ということで今回は、『世界樹の迷宮X』のクリア後評価や感想に加え、配信されているDLCについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

クリア後評価や感想

今作はこれまでに登場した職業+新しく追加された職業のヒーローを加えた合計19種類が登場します。
※ヒーロー/パラディン/ブシドー/メディック/レンジャー/ガンナー/ドクトルマグズ/ハイランダー/プリンス(プリンセス)/ショーグン/ゾディアック/シノビ/ファーマー/ソードマン/ナイトシーカー/ミスティック/インペリアル/セスタス/リーパー

新しく追加されたヒーロー
2018y04m21d_123124117

本作はこれまでの集大成ということで、「サブクラス(メインの職業+別職業のスキルを習得出来る)」や「フォースブースト/フォースブレイク(各職業の必殺技的スキル)」があります。
『迷宮シリーズ』は4と5しかプレイしたことがないのですが、とにかくボリュームがありシステムもしっかりしていて非常に楽しくプレイ出来ました。

私は攻略ブログを運営しているのでかなりの数のゲームをプレイしているのですが、大抵のゲームは2~3日で本編をクリアします。
ただ、今作は本編をクリアするのに1週間程度掛かったのでボリュームだけ見れば物凄いですね。

攻略記事を書いているため普通にプレイしている方ならもっと早くクリア出来ていると思いますが、他ゲームに比べてかなりボリュームがあるのは間違いありません。

『迷宮シリーズ』ファンの方からすればお馴染みだと思いますが、
・職業毎のイラストやカラー変更による容姿変更の自由度が高い
・各迷宮の地図を書き込んでいくのが面白い
・パーティ編成や職業毎のスキル習得で戦略の幅が広がる

今作のメインの迷宮は第一迷宮~第十三迷宮まであり、他にも小迷宮が複数存在します。
ただ、前作と似ているマップやギミックが登場するため「使いまわし」「初見だと言われても分からない」と言った批判的な声もありました。

イベント時に「~に似ている」と言った発言は確かにあるのですが、それほど気にならないので個人的には問題ないと思います。

ゲーム自体の難易度は高めで、特に各迷宮に存在するボスのHPが高く、パーティ編成を考えなければ苦戦してしまうのでやり応えがあります。
パーティ編成を考えればあっさり勝てたりもするのでゲームバランスは良いですね。

ただ、こちらも「HPが高くて長期戦になるのが面倒」「TP不足になるのが苦なだけ」と言った声がありました。
ボスのHPが高くて長期戦になるのが面倒というのは少し同意出来ますが、個人的には難易度が高い方が好きなのでプレイ中は特に気になりませんでした。

ストーリーを進めて行けばTP回復アイテムの素材を集めて購入出来るようになったり、サブクラス習得により戦略の幅が広がるので

強いて不満点を言えば、迷宮のギミックで頭を使わなければいけないエリアが多かったのが少し面倒に感じました。

ネット上ではやや批判的な声が目立っている気がしますが、私は楽しくプレイ出来ているので購入を迷っている方は買って損はないと思います。

 

配信中のDLCについて

DLCについて調べている方がいたので、現在配信中のDLCについても書いておきたいと思います。

DLC名 価格 
冒険者育成計画 300円
冒険者開運計画 300円
世界樹の迷宮1&2の冒険者 100円
世界樹の迷宮3の冒険者 100円
世界樹の迷宮4の冒険者 100円
世界樹の迷宮5の冒険者 100円
10周年の冒険者 100円

「冒険者育成計画」と「冒険者開運計画」は前作でもあった金稼ぎとレベル上げを効率良く行うためのDLC

それ以外のDLCは前作で登場した職業など、本作で登場する外見とは別の外見に変更出来るようになるDLCです。
外見関係のDLCは期間限定で2018/8/2~2018/9/1の間は無料配信されています。

Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

世界樹の迷宮X(クロス) 攻略メニュー

以上、『世界樹の迷宮X』のクリア後評価や感想についてでした。

スポンサーリンク

コメントを残す