閃の軌跡3攻略 第三章の演習2日目のクエストとブリオニア島

今回は『閃の軌跡3』の第三章の演習2日目の攻略について

演習2日目は準必須の依頼が3つ発生し、内2つの依頼をクリアするとストーリーが進行します。
任意では見つけにくいクエストもあったので注意が必要です。

ということで今回は、『閃の軌跡3』の第三章の演習2日目クリアまでの攻略について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

閃の軌跡3攻略 演習2日目

・依頼確認
【幻獣への対処】(準必須)
【地方軍の訓練要請】(準必須)
【二つの商会】(準必須)
※2つクリアでストーリー進行が可能

サブイベント
・アッシュの実家の机を調べるとイベント

【大海賊の秘宝】(任意)
・アウロス海岸道にいるアレイスターに話しかける
・ジュノー海上要塞の目的地を調べる
・演習地にある目的地を調べる
・宿酒場に戻ってアレイスターに話しかける
「海星鈴」「3000ミラ」入手

【幻獣への対処】(準必須)
・ラクウェルに移動する

・北ラングドック峡谷道に入る
※サラがパーティに加わる
2017y10m01d_053808325
宝箱「7属性セピス×50」「エクスクルセイドR」

・奥にいるウルクガノンと戦闘
HP69508
HPは高いですが単純な攻撃が多いのでHPを3万程度まで減らしてからSクラフト連発ですぐに倒せました。
敵の攻撃の命中率が低いのか、マスタークオーツ「シリウス」を装備したクルトの回避カウンターが数回成功して大ダメージを与えられたので試してみてください。
「4000ミラ」入手

【地方軍の訓練要請】(準必須)
・ジュノー海上要塞の前にいる兵士に話しかける
※リィンが一人でウォレスと戦うことになるので装備をしっかり整えてから挑みましょう。

・Ⅶ組メンバーでウォレスと戦闘
HP63170
AP獲得条件:ウォレスのHPを10%まで減らす

HPを3万程度まで減らすと裂帛の気合を使用されHP回復+強化状態
基本的には通常攻撃ばかりなのでラ・クレストなどで防御力をアップさせればそれほど苦戦はしません。
敵が裂帛の気合を使用してきたらユウナのオーダーでブレイクを狙ってからSクラフトで仕留めるのが良いです。
裂帛の気合中に使用する黒き咆哮は範囲攻撃で即死があるので戦闘前に対策しておきましょう。

・戦闘終了後、リィンでウォレスと戦闘
AP獲得条件:ウォレスのHPを50%まで減らす

初ターンに裂帛の気合を使用され、切れる度に何度も使用されるので倒すのは難しいです。
計5回程使われた後は使用しなくなったのですが詳細は不明。
マスタークオーツのメインにソフィア、サブにカノンを装備して防御力を高めて挑み、裂帛の気合を使わなくなったら敵にHPヒールが割り振られないように調整しながら戦うことでギリギリ勝てました。
無理せず負けたほうが手っ取り早いかも知れません。

・全ての戦闘を終えるとクエスト完了
「嵐星鈴」「4000ミラ」とAP+2

【二つの商会】(準必須)
・商業地区のリヴィエラコートにいるフェリスに話しかける

・クエストを開始したら選択肢を選ぶ
①「アッシュに頼む」
②「ハーマンのルートを走る」
③「こちらもドリフトを試みる」
④「相手の隙を見極める」
「サイレンスブルー」「4000ミラ」とAP+2

・依頼を済ませたら貴族街の奥から城館に入る

・ミリアムの目撃情報を集める
港湾区のミランダ、北通りの海風亭、商業地区の屋台

・下記の選択肢でAP+2
①「アイスクリーム屋⇒宿酒場⇒船員酒場」
②「ミリアムが遺跡島に行こうとしていた」

・港湾地区にいる係員エストンに話しかける
用事を済ましたら小型艇に乗り込む

スポンサーリンク

閃の軌跡3攻略 ブリオニア島

2017y10m01d_053810185
宝箱「ティア・オルの薬」「パンツァーゴーグル」「Iブルーヘア・アッシュ」「ゴーズ」「黒の史書⑤」「7属性セピス×100」「星刻ノ衣」「刻界鈴」
海岸の☆を調べると風景写真スポット

・宿泊小屋に入る

・ブリオニア島を探索する

・順番に目的地を回っていく
巨像のある場所のハシゴ上で紋章にペンダントを使う

・残りの紋章を探してペンダントを使う(3箇所)
※マップ画面から各ポイントに移動可能

・全ての仕掛けを起動してから祭壇前に移動する

・陽霊窟に入る
アリアンロードとリィンの戦闘があるのでリィンに中回復のアーツやマスタークオーツのソフィアなどを装備しておくと良いです。

・一番奥まで進むとBOSS戦
デュバリィ HP63160
アイネス HP63340
エンネア HP63080

HPが低くなったら高揚を使用して強化
その他、混乱、凍結、気絶、石化などの状態異常付与の攻撃を使用してきます。

基本的には通常攻撃が多いのでラ・クレスト+防御陣を使用して地道にHPを削っていきましょう。
高揚を使用してもHPは回復しないので一体ずつ仕留めていけば倒せます。
ただし、アイネスに関しては秩序の盾(HPリカバリー)で回復してくるので一番最後に倒すこと

・戦闘終了後、リィンのみでアリアンロードと戦闘
HP102730
AP獲得条件:HPを70%まで減らす
攻撃力が高いので防御陣で攻めつつ、Sクラフトをバンバン使用していきましょう。
HPが減るとセイントアウラでHPを1万回復しますが連発はして来ないので、それほど苦戦はしません。

・夏至祭を見て回る
貴族街のラモナ夫人に話しかけるとラジオネタ

【形見のペンダント】
・港湾地区のシャーロットに話しかけるクエスト開始
・商業地区にあるキラキラを調べるとクエスト完了
「ブレイブソウル」「「3000ミラ」入手

・用事が済んだら商業地区から演習地に戻る

・起きている人物に話しかける
デアフリンガー号から出て外にいるアッシュに話しかける

閃の軌跡3 攻略メニュー

以上、『閃の軌跡3』の第三章の演習2日目クリアまでの攻略についてでした。

スポンサーリンク

コメントを残す