戦場のヴァルキュリア4攻略 14章「大氷洋の決戦」とSランク

今回は『戦場のヴァルキュリア4』の「大氷洋の決戦」の攻略について

14章も前回と同じくミッションは1つしかありません。
前半と後半に分かれているタイプで難易度は高めですが、やり方さえ分かればSランクは楽に達成出来ます。

ということで今回は、『戦場のヴァルキュリア4』の14章「大氷洋の決戦」の攻略について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

14章 大氷洋の決戦

勝利条件 敵本拠点の占拠
敗北条件 敵軍による味方本拠点の占拠、味方歩兵の全滅、20ターンの経過

後半戦はヴルカンの撃破が目標になるため、戦闘開始前に対戦車兵の装備は対甲が高めの装備に統一しておくこと

このミッションではシップオーダーが使用出来ません。
最初は敵拠点を全て占拠するのが目標で、占拠すると敵の増援が出現して勝利条件が「ヴルカンの撃破」に変更されます。
ヴルカンが右側ルート奥、クライマリアが左側ルート奥に出現
2018y03m23d_210428794
※画像の味方ユニットの配置は失敗しています。

出現後も配置、自フェイズが継続されるため、前半戦の間に対戦車兵などの配置を考え準備しておけば後半戦が始まってすぐにヴルカンを撃破してクリアすることが出来ます。

最初は左側と右側、どちらにも戦車や突撃兵などがいるので、右側の拠点にハーフェン号+突撃兵、左側の拠点に対戦車兵+突撃兵を向かわせます。

左側ルート奥の拠点を占拠後、拠点から増援を呼び、梯子上に複数の対戦車兵を配置
敵ユニットも複数いるため、まずは突撃兵で敵を撃破してから移動しましょう。
2018y03m23d_210418495
※画像にはいませんが、弾薬補給のために支援兵もいると役立ちます。

準備が整ったら右側ルートにある拠点を占拠、占拠後も自フェイズが続くのでオーダー「一斉全力破壊」「一斉精密狙撃」を使用してヴルカンに集中攻撃を仕掛けましょう。
CPが大量に必要になるので準備後、CPが足りない場合はCPが回復するまで拠点の占拠は後回しにしてターンを経過させる
※「一斉全力破壊」は対戦車兵レベル11、「一斉精密狙撃」は狙撃兵レベル14で習得

ヴルカンが出現する時、近くにシバ鬼教官(突撃兵)が出現します。
倒すと「ZM MP 4(e)」入手

Sランククリアまでの流れ

Sランククリアを目指す場合は4ターン目開始後に右側の拠点を占拠⇒占拠後にオーダーを使用して配置している対戦車兵でヴルカンを撃破すればSランク達成が可能です。

対戦車兵を通路に隣接するように並べて攻撃すれば連携でCPが節約出来る他、前半戦で梯子上に対戦車兵を連れて行くときは偵察兵(ミネルバ)などで直接指揮を行い、2体の対戦車兵を引き連れて行動することでもCP/APを節約出来ます。

4ターンクリアでSランク
「ガリアン-X20R」「ガット R×2」「サンダース M8R」入手
アクセサリ「迷彩戦闘帽」入手

戦場のヴァルキュリア4 攻略メニュー

以上、『戦場のヴァルキュリア4』の14章「大氷洋の決戦」の攻略についてでした。

スポンサーリンク

コメントを残す