戦場のヴァルキュリア4攻略 15章「ヴァルキュリア決戦」とSランク

今回は『戦場のヴァルキュリア4』の「ヴァルキュリア決戦」の攻略について

15章の2つ目のミッション「ヴァルキュリア決戦」をクリアすると16章へ進めます。
ヴァルキュリアがボスユニットとして出現しますが、難易度は高くありません。

ということで今回は、『戦場のヴァルキュリア4』の15章「ヴァルキュリア決戦」の攻略について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

15章 ヴァルキュリア決戦

勝利条件 クライマリアの撃破
敗北条件 敵軍による味方本拠点の占拠、味方歩兵の全滅、20ターンの経過

このミッションは開始地点の左右にルートがあり、ヴァルキュリアのいる中央エリアへはマップ北の方まで回り込まなければ進めません。

中央にいるヴァルキュリアは味方本拠点周辺にいる味方ユニットを狙って攻撃してきます。
味方本拠点内(屋根下)にいれば敵の攻撃は当たらないので狙撃兵、支援兵などを拠点内に配置しておきましょう。
2018y03m25d_080303037

2ターン目にヴァルキュリアの杖を破壊するように指示が出ます。
ヴァルキュリアが近付いているはずなので、味方本拠点内から狙撃兵で杖を4発程度撃てば破壊出来ます。

杖を破壊することで赤い吹雪が止んでヴァルキュリアに攻撃が可能になります。
ただ、次のターンには杖が再生するのでヴァルキュリアに接近出来る時までは破壊する必要はありません。

攻略のコツ
左側ルートを進む場合は対戦車砲や敵戦車が複数配置されているのでハーフェン号やキャクタス号に対戦車兵、突撃兵、擲弾兵などをキャリーさせて進めていきましょう

右側ルートには機関銃座や突撃兵などの敵ユニットが配置されています。
戦車は進行不可なので前進する時は「一斉防御」を使用して突撃兵で進めていくと良いです。

個人的におすすめなのは右側ルートを突撃兵と偵察兵で進めて行くやり方で、左側ルートは放置します。
2018y03m25d_080304835
味方本拠点から少し進んだ場所にいる擲弾兵は倒しておくこと

マップ北西にある細道まで進めたら突撃兵を待機させ、CPが溜まるまで待ちます。
CPが溜まったら狙撃兵でヴァルキュリアの杖を破壊⇒突撃兵でヴァルキュリアに接近して攻撃という感じでクリア出来ます。
※頭部を狙って4回程度攻撃すれば撃破可能

右側ルートには地雷が設置されているので移動する時は当たらないように注意しましょう
それから、左側にいる戦車や対戦車砲がハーフェン号に攻撃してきますが、素早くクリアする場合は無視して問題ありません。

必要最低限の行動をしていれば3ターン目にはクリア出来ると思います。

マップ北の拠点内に詩聖ヨーダー(偵察兵)
倒すと「ZM Kar 5(e)」入手

3ターンクリアでSランク
アクセサリ「銃兵の手袋」入手

戦場のヴァルキュリア4 攻略メニュー

以上、『戦場のヴァルキュリア4』の15章「ヴァルキュリア決戦」の攻略についてでした。

スポンサーリンク

コメントを残す