今回は『大乱闘スマブラSP』のアドベンチャーモードの攻略について

本作のアドベンチャーモード「灯火の星」では特殊な条件下で戦うことが多く、装備するスピリッツが重要になります。
ただ、初見だとスピリッツの育成や装備で迷うことがあるかもしれません。

そこで今回は、『大乱闘スマブラSP』の個人的おすすめスピリッツや育成について書いていきたいと思います。

スピリッツの入手と育成について

スマブラSPのスピリッツ1

本作のアドベンチャーモード「灯火の星」では敵を倒したり商店で購入することでスピリッツを手に入れることが出来ます。

スピリッツの種類
・アタッカー:装備することでパワーを上げる
・サポーター:装備することでパワー小アップ+特殊効果付与

アタッカーには攻撃(赤)、防御(青)、投げ(緑)、無(黒)の4種類がいて赤青緑は三すくみの関係
灯火の星では敵が装備しているスピリッツによって敵のパワーが決まっていて、コチラと数値に差があると純粋にステータスに差が出来て苦戦してしまいます。

アタッカーの強さは基本的にレア度によって変わり、☆4のアタッカーが一番強力です。
私の場合はスピリッツの装備の入れ替えが面倒に感じていたので常に無属性を装備して進めていました。

育成は敵を倒した時に手に入る「おやつ」で簡単にLv99まで上げられるので、使い過ぎない限りは育成で困る事はないと思います。
スマブラSPのスピリッツ2
※マップ画面でメニューを開いて「スピリッツ管理」⇒「育てる」からおやつ使用

アタッカーのおすすめ

アタッカーの選び方としては
・レア度の高いアタッカー
・Lv99で超化出来るタイプ

レア度☆4のスピリッツをドロップする敵は基本的に強敵で、闇の世界(2つ目のマップ)以降に多く出現します。

私の場合、序盤は☆3の「スプリングマン(腕攻撃強化)」
中盤~ラスボス撃破までは☆4「来須蒼真(ジャイアントキラー)」を装備していました。
スマブラSPのスピリッツ3

「来須蒼真(ジャイアントキラー)」はスロット数が3で超化出来るため、超化後のLv99だとパワー値が高く全体的に使いやすいのでおすすめです。
※うろ覚えですが、闇の世界のダンジョン「ドラキュラ城」に出現する敵から入手

スポンサーリンク

サポーターのおすすめと選び方

スマブラSPのスピリッツ4

サポーターは基本的に戦闘時のデメリット効果を打ち消すために装備します。
・炎の床がある戦闘⇒炎の床無効の「イスナ」など
・ねむり床がある戦闘⇒ねむり無効の「不来方夕莉」など
・電撃床がある戦闘⇒電撃床無効の「Dr.ライト」など
・体力制ルールの戦闘⇒体力増加の「キッド」など
・画面逆転のある戦闘⇒画面逆転無効の「デビル」など

特定の攻撃強化やアイテム所持状態で戦闘開始などの効果を持つサポーターが多いですが、基本的には上記のようにデメリット効果を打ち消すために装備するものだと考えておけば良いでしょう。

私の場合、デメリット効果のない戦闘時は「セレビィ(5秒毎にダメージ回復)」や「大妖精(ピンチ時に1回だけダメージ回復)」などを装備していました。
※入手場所はメモしていなかったため覚えていません。

スピリッツの数が多くなって毎回自分で選ぶのが面倒に感じる時は、戦闘開始前のマイ編成画面でサポーターを選択してYボタンを押せば対策スキルを持つスピリッツを自動で装備してくれます。

簡単に言えばアタッカーはレア度が高いスピリッツ、サポーターはデメリット打ち消し>戦闘を有利にするためのスピリッツを選んでいけば問題ないです。

道場(流派)の場所と種類一覧や使い方
商店と探索場の場所一覧や使い方

スマブラSP 攻略メニュー

以上、『大乱闘スマブラ スペシャル』のスピリッツのおすすめや育成についてでした。