今回は『大乱闘スマブラSP』のGCコントローラーの接続方法について

本作は「Joy-con」と「Proコントローラー」と「GCコントローラ」の3つのコントローラーでゲームをプレイすることが出来ます。
ただ、やはり圧倒的に人気があるのはゲームキューブコントローラーですね。

そこで今回は、『大乱闘スマブラSP』のGCコントローラーの接続方法(つなぎ方)について書いていきたいと思います。

スイッチのTVモード

まず、GCコントローラーでスマブラSPをプレイするにはゲームをテレビ画面に表示させる必要があります。
これは別タイトルをプレイしている方なら既に把握している人も多いと思うので、理解している方は下記の見出しまで飛ばして問題ありません。

1.Nintendo Switchドックの裏側のカバーを開いて一番上にACアダプター、一番下にHDMIケーブルを繋ぐ
スマブラSPでGCコントローラを接続する方法

2.ACアダプターをコンセントに繋ぐ

3.HDMIケーブルをテレビに繋ぐ

4.スイッチの本体からJoy-Conを外す

5.Nintendo Switchドックの中央に本体を差し込む
この時差し込みに成功していれば本体の画面が真っ暗になります。

上記の流れでセットしたらテレビ画面をHDMIに入力切替すればTVモードでスイッチのソフトをプレイ出来ます。

 

スマブラSPをGCコントローラーでプレイする方法

スマブラSPでGCコントローラを接続する方法2

 

本作でGCコントローラーをプレイするためには別売りのSwitch用「接続タップ」かWii U用「接続タップ」が必要になります。
前作をプレイしている方でWii U用「接続タップ」を所持しているのであればソチラでOKです。

接続方法は比較的簡単で、Nintendo Switchドックの左側にUSB端子が2箇所あるので、そこに接続タップのUSBケーブルを差し込みます。

接続後、接続タップにGCコントローラーを繋いでスタートボタンを押せばGCコントローラーが使用出来るようになるかと思います。

スマブラSP 攻略メニュー

以上、『大乱闘スマブラSP』のGCコントローラーの接続方法についてでした。