シャドウオブウォー攻略 序盤の進め方や戦闘のコツなど

今回は『シャドウ・オブ・ウォー』の序盤の進め方について

今作はエリアが合計で5つあり、割と序盤に複数のエリアに移動出来るようになるので進め方で悩む人もいるようです。
見てみると「攻略 序盤」と調べている方も多くいました。

そこで今回は、『シャドウ・オブ・ウォー』の序盤の進め方や戦闘のコツなどについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

シャドウオブウォー攻略 進め方のコツ

本作は合計で5つのエリアがあります。
ミナス・イシル、キリス・ウンゴル、ヌアネン、ゴルゴロス、セレゴスト
これらはストーリーを進めていくと順番に移動可能なエリアが増えていきます。

新しいマップに入ったらまずはハエディールの塔を浄化してエリア内にある秘密の調査を行いましょう。
これにより、収集アイテムである失われた遺物やイシルディンなどの探索ポイントがマップに表示されます。
2017y10m16d_000756387

ハエディールの塔は高速移動ポイントでもあるのでエリア内の塔に行くと移動が楽になります。
塔は初期からマップに表示されているので迷うことはありません。

そして、序盤は探索は後回しにしてストーリーミッションをどんどん進めていくのがおすすめです。
探索を始めるのは早くてもストーリー【力の指輪】をクリアして小隊長を従属させられるようになってからですね。

以降は小隊長を従属させてエリア毎に軍を強化していくことになります。
2017y10m18d_031618902

ただし、小隊長はプレイヤーのレベルより高いと従属させられず、後半は高レベルの小隊長が多く出現するので序盤に仲間にしたオークはレベルが低くて役に立たなくなってしまいます。

簡単に全クリまでの流れを書くと、
・ストーリー【力の指輪】をクリアするとオークを従属させられるようになる
その後、小隊長を複数従属させるとストーリーが進む
・小隊長に関する攻城ミッション、闘技場などのストーリーミッションをクリアする
・↑のミッションを終えるとモルドール中(5つのエリア)の移動が可能になる
・ゴンドールクエスト、カルナンクエスト、ブルーズクエスト、エルタリエルクエストが各地で発生する
・エルタリエルクエストを最後まで進めてストーリー【明王】をクリアすると第4章へ
・第4章で発生する攻城ミッションを20回クリアするとエンディング

攻城ミッションというのはプレイヤーが従属させた支持者達と共に砦を制圧・防衛するミッションです。
※砦はキリス・ウンゴル、ヌアネン、ゴルゴロス、セレゴストの4つに存在します。
2017y10m18d_031622068

第4章の攻城ミッションが難易度が高く時間が掛かり、軍勢の強化も重要になってくるため小隊長の従属や収集アイテムの探索などは第4章以降がおすすめ
※第4章ではプレイヤーのレベルが高いので高レベルの小隊長を従属させられるため

スポンサーリンク

シャドウオブウォー攻略 戦闘のコツなど

では次に戦闘を有利に進めるために覚えておきたいことを書いておきます。

戦闘のコツ
○ボタン気絶⇒□で転ばせる⇒地上処刑
×ボタンで敵を飛び越える⇒○気絶⇒□で転ばせる⇒地上処刑
弓によるヘッドショット
爆発樽を弓で撃っての爆発
○長押しのドレインで体力回復

集団戦では△ボタンの反撃をしっかり行えばそれほど苦戦することはありません。
※敵によっては×回避や○カウンターなどもあるので画面に表示されるボタンをよく見ておく

小隊長はR3で特性を確認し、大ダメージを与えられる弱点や怯む条件を確認して戦えば楽に倒せることが多いです。

小隊長の情報
小隊長を従属させて軍の強化を狙う場合は、フィールド上にいる虫(幽鬼界使用時の緑色のオーク)を片っ端から尋問して小隊長の情報を明らかにしてから従属させていく

最大レベル
タリオンの最大レベルは60で支持者も従属させられるオークは最大レベル60
基本的にストーリーを進めると簡単にレベルが上がっていき、ストーリー重視で進めても全クリ時点で最大レベル付近まで上がる感じです。

レジェンド装備
序盤に集められるレジェンド装備はオンライン報復クエストの『ヴェンデッタ』シリーズ
序盤におすすめのレジェンド装備『ヴェンデッタ』

この装備はセットボーナス(剣と弓など複数装備する)で「最大体力の40%を消費して、武勇が必要な攻撃を行う」という効果を得られるのが強力です。
入手条件も簡単なので個人的には非常におすすめ

宝石
各装備にセット出来る宝石(雑魚敵がドロップ)で攻撃力アップや体力アップが可能なので序盤にスロットを解放しておく(1つ1000ミリアン)
特にルーンに富の宝石をセットすることで支配した小隊長のレベルを+出来るのは重要です。

小隊長の護衛
ストーリーを進めて小隊長を護衛に出来るようになったら軍勢メニューからエリア毎に好きな小隊長を護衛に任命
フィールド上で十字キー右を押せばいつでも小隊長を呼び出して一緒に戦わせることが出来ます。
2017y10m18d_032400239

スキル
必要レベルがあるのですぐに習得出来るとは限りませんが、個人的おすすめスキルはコチラを参考にして見てください。
おすすめスキルとスキルポイントの集め方

マーケット
マーケットではミリアンを消費してチェストの購入が可能
銀のルートチェスト(750ミリアン)は装備が2個、銀のウォーチェスト(1500ミリアン)は支持者2体+消費アイテムが入っている

この中でも銀のウォーチェストはプレイヤーのレベルに近い支持者が手に入るのでおすすめです。

シャドウ・オブ・ウォー 攻略メニュー

以上、『シャドウ・オブ・ウォー』の序盤の進め方のコツや戦い方についてでした。

スポンサーリンク

コメントを残す