ザンキゼロ攻略 モノクマの出現場所やヤドカリの堅い甲殻の入手法

今回は『ザンキゼロ』のモノクマについて書いていこうと思います。

モノクマは「ダンガンロンパシリーズ」に登場したキャラクターですね。
本作では拠点で稀に出現する敵として登場しています。

そこで今回は、『ザンキゼロ』のモノクマの出現場所や倒し方についてまとめていきます。

スポンサーリンク

モノクマ

IMG_E8399

モノクマはガレキ島に稀に出現するようです。
(漂流廃墟からの帰還時にランダム発生?)

追記 漂流廃墟でモノクマのポスターを調べていたり、「ダンガンロンパシリーズ」のデータがあるとモノクマの出現率が上がるようです。

モノクマが出現している場合は、画面左上に「どこからか笑い声が聞こえる」と表示されるので、その文章が表記された場合は、ガレキ島のどこかにモノクマが出現しています。

モノクマに攻撃を仕掛けると戦闘になり、モノクマは自分がモノクマに接近した瞬間にカウンターのような流れで攻撃してくるので非常に強敵です。

倒し方としては基本的にはボス戦などと同じで距離を取っている時に最大までチャージし、一瞬だけ近付いて攻撃→即座に退避という流れで戦いましょう。
カウンターの要領で攻撃されるので攻撃を受ける確率は高めですが、タイミングが合えばこちらの攻撃モーション中にL1orR1を連打していればギリギリ回避できます。

安全に倒したければ投射武器を装備するのも手かもしれません。

とりあえず1回しか遭遇できていないのですが、難易度3で倒した際に「ボディアーマー」と「強化剤」を落としたので、モノクマからは装備関連のアイテムを入手できるっぽいですね。

 

アオケイトラセトイとヤドカリの堅い甲殻

また、ガレキ島にはモノクマの他にアオケイトラセトイという名前の青いヤドカリが出現する場合もあります。

コロモ温泉郷に出現する大きいヤドカリの色違いで、背中のトラックを破壊後に見える背中部分を破壊すると「ヤドカリの堅い甲殻」を入手する事が可能です。

「ヤドカリの堅い甲殻」は強力な防具や殴打武器に必要となる素材なので、アオケイトラセトイが出現した場合は難易度高めに変更してから倒すと良いでしょう。
(ユマのソイネ効果+難易度5で撃破時に「ヤドカリの堅い甲殻」×4を入手)

ザンキゼロ 攻略メニュー

以上で『ザンキゼロ』のモノクマについてを終わります。

スポンサーリンク

3 Responses to “ザンキゼロ攻略 モノクマの出現場所やヤドカリの堅い甲殻の入手法”

  1. うぷぷ より:

    モノクマハンマーという攻撃力99の武器も落とすようです。
    難易度で決まっているのか、ランダムなのかは不明ですね。

    後、モノクマポスターを見つけたり、過去作のデータがあると出現率が全然違ってくるみたいです。

  2. 総統 より:

    モノクマは何種類か居るようです
    金属の匂いがすると出てきた時のモノクマは攻撃力109の金属バットを落とします

コメントを残す