今回は『デジモンワールドネクストオーダー』のプレイ評価や感想について

2016年の3月17日に発売された「デジモンワールド ネクストオーダー」
私もさっそく購入してみて4時間ほどプレイしてみました。

そこで今回は、「デジモンワールド ネクストオーダー」をプレイしてみた評価や感想に加え、バグやエラーなどについても調べてみました。

評価や感想は?

今作のシステム面を簡単に説明すると、
・フローティアという街を拠点に物語を進めていく
・パートナーとなるデジモンは2体
・デジモンが成長していき寿命を迎えると死亡して転生
・パートナーとなるデジモンには食事やトイレなどの世話が必要
・デジモンの進化には派生があり、能力値などで変わってくる

グラフィックは特に問題なく、デジモンの世話をしながらストーリーを進めていくのは面白いです。

ただ、食事やトイレの要求が多くて若干ウザく感じてしまう事があります。

悪かった点を挙げるとすれば、
・バトル開始直後のシーンが重い
・パートナーデジモンが大きいと採取箇所が見づらい

バトルが始まる時の「BATTLE START!」が表示される場面が毎回重いです。
他にも所々カクカクする場面があるのが少し気になりました。

※コマンド選択前の場面なので、バトルに影響することはないです。

それから、パートナーデジモンが完全体ぐらいになると大きいので、採取箇所がデジモンに隠れて見つけづらいのも若干気になる部分だと思います。

今作で注目されていた寿命に関しては賛否両論あると思いますが、個人的には携帯ゲームの「デジタルモンスター」を思い出すので地味に面白いですね。

ネット上での評価も全体的に高評価が多いみたいですし、デジモン好きなら買って損はない作品なのではないでしょうか

バグやエラーについて

では、次に「デジモンワールド ネクストオーダー」のバグについて書いていきます。

ネット上で調べても大した情報は見つからなかったのですが、私は始めて3時間ほど進めたところでエラーが発生してアプリケーションが強制終了しました。

その後、ゲームを再起動したのですが、システムデータをロードする場面で「システムデータのロードの読み込みに失敗」が3回連続で発生してフリーズ

データが消えてしまったのかと思い焦りましたが、アップデートで直りました。

Amazonのレビューにて、購入時の状態だとエラーや処理落ちが起きる事があるので購入後はアップデート推奨との記載もあったので、これが原因だったのかもしれません。

とりあえず、購入後はすぐにアップデートする事をオススメします。
ただ、アップデート後でもバグやエラーが発生するとの書き込みもありました。

今後のアップデートで改善されればいいのですが、とりあえず出来る事と言えば「こめまにセーブする」、基本ではありますが忘れずにセーブをするようにしましょう。

Amazonリンクはこちら
楽天リンクはこちら

攻略メニューはコチラ
デジモンワールド ネクストオーダー 攻略メニュー

以上、「デジモンワールド ネクストオーダー」の評価や感想でした。