今回は『アイドルマスタープラチナスターズ』Bランクまでの攻略について

今作は難易度も低めで攻略が余り必要ないような気もしますが、効率良く進めたい方が覚えておいた方がいいことは結構ありますね。

そこで今回は『アイドルマスタープラチナスターズ』のBランクまでの効率の良い進め方についてまとめていきます。

Bランクまで

最初のチュートリアルが終わると
・ライブ
・営業
・レッスン
の中から一つを選んで行い、アイドルの育成を進めていくことになります。

季節毎に各12週の計48週で1年が経過し、それを繰り返していくため、期限などはありません。

アイドルランクが上がると一つ上のランクのライブを実行できるようになります。
アイドルランクの高いライブの方が獲得マニー、ファン、EXPが多いため、とりあえず一人のアイドルを使用ユニットから外さないようにしてランクを上げた方が効率が良いです。

アイドルの一人がBランクへ上がると「EX ROAD」が出現。
これは1~5まであり、全てクリアすることで「EXTREME LIVE」に挑戦できるようになります。

「EXTREME LIVE」を大成功させると「エクストリームアイドル☆~」というトロフィーが貰え、とりあえずのゲームクリアとなります。
一度「EXTREME LIVE」を出現させると2人目以降は「EX ROAD」をプレイする必要は無く、すぐに「EXTREME LIVE」へ挑戦することが可能です。

Bランク以降から5人がライブに参加できる「QUINTET LIVE」を行えるようになるため、「EXTREME LIVE」をさっさとクリアしてしまうのがオススメ。
アイドルランクはSランクまであるので、低ランク時にライブを繰り返しているのは時間が勿体無いですね。

スポンサーリンク

Bランクまで上げる大まかな流れとしては
・営業&レッスンは行わない
・ランクが上がったらそのランクのライブを全てクリアして次のランクへ
・オールスターライブなどの獲得ファンユニット以外のアイドルがランクアップできるようになったらランクを上げる(ランクアップライブの報酬が多いため)
という流れです。

ライブをクリアするために衣装のタイプを合わせるのが大前提となりますが、次のランクアップライブで登場するタイプの衣装は前のランクのライブの報酬で必ず入手できるので心配する必要はありません。

例えばCランクへ上がるためのランクアップライブのタイプはハートフルレディとなりますが、Dランクの「ハートフル・レインボー」のクリア報酬で入手できる「青葉の風」という衣装がハートフルレディのタイプとなっています。
衣装が入手できるライブはクリアスコアも低めなので、多分一発でクリアできるかと思います。

ちなみに、EXクリアの報酬でも同じ衣装が入手できるので、入手した衣装を装備してEXクリアしてからもう一つ同じ衣装を入手し、仕立て屋でお直しをして衣装レベルを上げるのがオススメ。

アイドルマスター プラチナスターズ 攻略メニュー

以上で「アイドルマスター プラチナスターズ」の攻略についてを終わります。