今回は『カリギュラ』の守田鳴子のおすすめスキルや戦い方について
前回は神楽鈴奈のおすすめスキルや戦い方のコツの記事を書きました。
そこで今回は、PSvita用ソフト「Caligula-カリギュラ-」の守田鳴子のオススメスキルや戦い方について書いていきたいと思います。
守田鳴子のオススメスキル
アタックスキル
・とりあえずやっちゃえ!(高命中射撃 消費SP20)
・そんなの壊しちゃえばいいじゃん(ガード破壊 消費SP50)
・みんなつっこめーー!(打撃カウンター 消費SP60)
・ズザー(射撃カウンター 消費SP80)
アクティブスキル
・リンケージライフ(HPリジェネ 消費SP220)
・ライフリフレクシヴィティ(HP全快 消費SP160)
・オールレンジバリアー(ガード 消費SP60)
・ファストプロテクト(ガード 消費SP50)
鳴子はスティグマの心的外傷にハクタクとビャッコを装備していないと、専用の攻撃は出来ません。
二つを装備する事によって、それぞれのアストラルクラストに命令を出せます。
どちらもスキルは同じで、
・あっち行ってね(指定の場所に移動 消費SP20)
・ピンボールだよね(その場で吹き飛ばしフィールド発生 消費SP80)
・爆発してて!(一定時間後に打ち上げ属性持ちの爆発 消費SP60)
・ザクザクやっちゃえ!(敵の場所に移動して連続攻撃 消費SP50)
これらの4つのスキルから命令を出せます。
鳴子の奥義である「いろいろいっくよー!」は専用スティグマ(ビャッコ・ハクタク)を装備していない状態では使用することが出来ないので注意が必要です。
鳴子はHPを全快させる回復スキル「ライフリフレクシヴィティ」を持っていますが、使用後は自身のHP最大値が50%になるので余程の事がない限りは使用しない方が良いでしょう。
敵に対してHP損耗やスキル発動速度低下などのステータス異常の攻撃を仕掛けるスキルもありますが、個人的にはあまり必要がないと思いました。
守田鳴子の戦い方
鳴子はアストラルクラストに命令を出して、自身は後方からの遠距離攻撃という安全地帯での攻撃得意とするキャラクターです。
アストラルクラストの「爆発してて!」は打ち上げ効果があるので、その他のキャラクターの空中ヒットでコンボを繋げることが出来ます。
「ピンボールだよね」は、その場に吹き飛ばしフィールドを発生させ、接触した敵を吹き飛ばす事が可能になっています。
どちらも「あっち行ってね」で敵の近くに移動させてからの使用が基本ですね。
そして、「ザクザクやっちゃえ!」も地味にリスク上昇効果が高く使い勝手が良いです。
鳴子自身も基本攻撃の「とりあえずやっちゃえ!」が強力で、ガードブレイクに射撃・打撃カウンターを所持しているので万能キャラと言えるでしょう。
代償が厳しいですが回復スキルもあるのでオススメできるキャラクターです。
ただ、奥義の「いろいろいっくよー!」はアストラルクラストがいれば常に使用出来る反面、攻撃力が低く発動時間が長いため敵の攻撃でキャンセルされる可能性が高いと思います。
基本的にはアストラルクラストでのサポートか、「とりあえずやっちゃえ!」の連発で戦うのが良いでしょう。
以上、「Caligula-カリギュラ-」の守田鳴子のオススメスキルでした。