今回は『艦これ改』の早めにクリアしておきたい任務について。

第2艦隊や第3艦隊を使用できるようにするためにも任務の達成が必要になりますね。
艦隊の数が増えると遠征なども行うことができるようになり、攻略が楽になるので早めに開放したほうが良いでしょう。

ここでは第2艦隊と第3艦隊を使用できるようになるまでの流れやブラウザ版でも強力だった正規空母「赤城」の入手できる任務などについてまとめていきます。

第2艦隊

・はじめての「建造」!
「工廠」で鋼材などの資材を使って、新しい艦を「建造」せよ!

初期任務の一つです。
建造を行うだけで達成できます。これを達成すると下の任務が出現

・「駆逐隊」を編成せよ!
駆逐艦4隻以上で 構成される「駆逐隊」を 編成せよ

駆逐艦を4隻以上入れるだけで達成できます。
これを達成すると下の任務が出現

・「水雷戦隊」を編成せよ!
軽巡洋艦を旗艦とし数隻 の駆逐艦で構成される 「水雷戦隊」を編成せよ

軽巡建造レシピはこちら
燃料250 弾薬30 鋼材200 ボーキサイト30

軽巡を1隻旗艦にして駆逐艦を2隻以上入れれば達成できます。
これを達成すると下の任務が出現

・大規模艦隊を編成せよ!
全6隻で構成される 主力艦隊を編成せよ

第1艦隊を全て埋める編成をすれば達成です。
これを達成することで第2艦隊が使用できるようになります。

 

第3艦隊

・軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!
軽巡洋艦2隻を擁する高速艦隊を編成せよ!

上記の「水雷戦隊」を編成せよ!を達成することで出現する任務です。
軽巡2隻のみの編成でも達成可能
これを達成すると下の任務が出現

・「重巡戦隊」を編成せよ!
重巡洋艦2隻を擁する重巡艦隊を編成せよ!

軽巡と同じく、重巡2隻のみの編成で達成可能です。
これを達成すると下の任務が出現

上記の軽巡建造レシピで重巡が建造できる場合もありますが、戦艦も狙って
燃料400 弾薬30 鋼材600 ボーキサイト30
のレシピで建造すると簡単に建造できます。

・「重巡洋艦」出撃せよ!
重巡洋艦を旗艦とした艦隊を編成、これを出撃させよ!

重巡を旗艦とした編成の艦隊を出撃させると達成
これを達成すると第3艦隊が使用できるようになります。

追記
「重巡戦隊」を編成せよ!達成後に「重巡洋艦」出撃せよ!を出現させるためには、「水雷戦隊」出撃せよ!を達成している必要があるようです。

「艦娘」出撃!達成

鎮守府正面海域を護れ!達成

鎮守府海域沖を警備せよ!達成

接近する「敵前衛艦隊」を迎撃せよ!達成

「水雷戦隊」出撃せよ!
という流れで出現させることができます。

水雷戦隊は軽巡1隻を旗艦に駆逐艦複数で編成すれば達成できます。

赤城入手法

・第2艦隊を編成せよ!
二つ目の艦隊、第2艦隊の旗艦を指定して、第2艦隊を編成せよ!

第2艦隊開放後に出現する任務です。
第2艦隊を編成するだけで達成
これを達成すると下の任務が出現

・新設第2艦隊、抜錨せよ!
新たに編成した「第2艦隊」を出撃させよ!

第2艦隊を出撃させると達成できます。
これを達成すると下の任務が出現

・第2艦隊で空母機動部隊を編成せよ!
第2艦隊に空母を配備して、空母機動部隊を編成せよ!

第2艦隊に正規空母と軽巡?などを編成すれば達成できます。
正規空母は建造が少し難しいですが
燃料300 弾薬30 鋼材400 ボーキサイト300
こちらのレシピで建造できます。(確率は15%程度?)

これを達成すると下の任務が出現

・敵機動部隊を撃破せよ!
敵機動部隊を捕捉し、これを邀撃、敵空母を撃沈せよ!

敵の空母を撃破すると達成できます。
鎮守府海域の4番目のエリアのボスなどで登場しますね。

これを達成すると正規空母「赤城」を入手できます。

艦これ改 攻略メニュー

艦これ改の艦娘のレベルを簡単に上げる方法
艦これ改の第4艦隊と第5艦隊や大型建造を解放する方法
艦これ改の第6艦隊、第7艦隊、第8艦隊とケッコンカッコカリの開放まで

以上で『艦これ改』の第2艦隊と第3艦隊、正規空母「赤城」の入手法についてを終わりたいと思います。