今回は『艦これ改』で艦娘のレベル上げについて

勝てなくなったらレベル上げを繰り返すのが面倒だという方は、ある程度レベルを上げてから一気に海域攻略を行ったほうが良いかもしれませんね。

そこで今回は、『艦これ改』の艦娘の簡単なレベル上げについてまとめていきます。

レベル上げ

今回紹介するのは演習の対抗演習を使用した方法です。
ブラウザ版の『艦これ』でも演習はレベル上げとして非常に役に立っていますね。

ブラウザ版では他の提督の艦隊との演習で、1日10戦までとなっていました。
『艦これ改』では、自分の他の艦隊との対抗演習となります。
1ターンに一回行えるので、鎮守府海域に留まり、何回も行うことが可能です。

対抗演習をする時には、対戦相手の艦隊をレベルの高い艦娘1隻を旗艦にしただけの艦隊と戦闘を行ってください。
Sランクで勝利することで大量の経験値が貰えます。

なので、この方法を使用するには第2艦隊~を解放する必要がありますね。
例えば第3艦隊まで解放されているのであれば
・第1艦隊と第2艦隊にレベルの上げたい艦娘を計12隻入れます
・第3艦隊にレベルの高い艦娘を旗艦に1隻のみの編成に
・第1艦隊と第2艦隊を第3艦隊と対抗演習させてからターン終了
以上の繰り返しですね。

第3艦隊の旗艦の艦娘のレベルを上回った艦娘が出たら交代させていきましょう。
ターン終了前に第3艦隊に艦娘を配備して砲撃演習などを行っても良いですね。

第5艦隊まであるようなので、そこまで開放すればかなり早くレベル上げを行えるはずです。

艦隊の開放方法

第2艦隊~を解放するには、特定の任務を達成する必要があります。
第3艦隊までは序盤の内に開放させることが可能だと思うので、さっさと開放してしまいましょう。

・第2艦隊開放
はじめての「建造」!

「駆逐隊」を編成せよ!

「水雷戦隊」を編成せよ!

大規模艦隊を編成せよ!の達成報酬

 

第3艦隊開放
「水雷戦隊」を編成せよ!

軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!

「重巡戦隊」を編成せよ!

「重巡洋艦」出撃せよ!の達成報酬

詳しい開放の仕方はこちらの記事を参照して下さい
艦これ改の任務で第2、第3艦隊や赤城を入手する方法

建造レシピはこちらの記事を
艦これ改の建造おすすめレシピ

艦これ改 攻略メニュー
艦これ改の第4艦隊と第5艦隊や大型建造を解放する方法
艦これ改の第6艦隊、第7艦隊、第8艦隊とケッコンカッコカリの開放まで

以上で『艦これ改』の簡単なレベル上げ方法についてを終わりたいと思います。