今回は『艦これ改』の明石について書いていこうと思います。

明石は旗艦にすることで装備の強化などを行うことができる優秀な艦娘ですね。

そこで今回は、明石の入手法や改修工廠についてまとめていきます。

明石 入手法

・はじめての「演習」!

・「砲戦演習」を実施せよ!

・「雷撃戦演習」を実施せよ!

・「砲撃演習」を継続実施せよ!

・「演習」を実施し、夜戦練度を高めよ!

・「砲戦演習」を強化せよ!

・艦隊の夜戦練度向上に努めよ!

・「対潜戦演習」を実施せよ!

 

・「艦娘」出撃!

・鎮守府正面海域を護れ!

・鎮守府海域沖を警備せよ!

・接近する「敵前衛艦隊」を迎撃せよ!

・近海諸島防衛線を支援せよ!

・南方連絡海域正面の制海権を確保せよ!

・トラック泊地周辺の対潜哨戒を実施せよ!

・トラック泊地周辺警備を実施せよ!
達成報酬が「明石」

上記の演習系任務と出撃系任務を達成していけば入手できるはずです。
私自身、第8艦隊開放後の全クリ前に「明石」を入手したため、他の任務も必要な可能性はありますが、トラック泊地周辺警備を実施せよ!の達成報酬が「明石」なのは間違いありません。

トラック泊地周辺の対潜哨戒を実施せよ!は、南方泊地海域の第一作戦海域
トラック泊地周辺警備を実施せよ!は、南方泊地海域の第二作戦海域をクリアすることで達成可能です。

追記
「川内」型軽巡姉妹編成の任務達成も必要でした。
第5艦隊開放のための任務なので、第5艦隊まで開放している必要があるということになります。

艦これ改 改修工廠

2016y03m05d_002945391

改修工廠は、「明石」を旗艦にした状態で工廠に入ることで利用することができます。
「明石」を画面上に映している状態で入る必要があります。

改修工廠では、改修資材と各資材を消費して装備を強化することができます。
装備中の装備は強化することができず、一度強化する毎に✩1~✩9、そして✩maxまで強化が可能です。

✩maxになった装備は上位の装備へと変化させることができるものもあります。

装備の際は、✩のレベルが上がるほど失敗する確率も高くなり、明石のレベルや2番艦のレベルの高さによって成功率が上がるとのこと。
また、「明石」を改造して「明石改」にすることでも成功率が上がるようです。

一回強化するために改修資材が1つ必要になるため、改修資材は不足しがちになるでしょう。
その場合、勲章や戦略ポイントでの交換をする事で、改修資材を入手することができます。

戦略ポイント500で改修資材×8と交換できるので、これが一番簡単に入手できるのではないかと思います。

と言っても戦闘で勝てないから装備を強化するというよりも単純に艦娘のレベルを上げたり、開発でレア装備を狙ったほうが早いと思うので、装備強化をそこまで重要視する必要はないと思います。

「明石」には、旗艦にしておくことで小破までの艦娘を修理できるという能力も持っているので、とりあえず育てておいて損はないでしょう。

艦これ改 攻略メニュー

以上で『艦これ改』の「明石」についての記事を終わりたいと思います。