今回は『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』のアクセサリー・防具について

防具と言ってもBODYではなく、ARM系のものですね。
前回「純ヒイロカネ」の防具についての記事を書いたので最強防具の入手法に関してはこちらの記事を参照して下さい。
イースviii攻略 武器強化や燃石の入手時期、最強防具の入手法

そこで今回は『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』のおすすめアクセサリーや防具についてまとめていきます。

アクセサリー

序盤の内は単純にHPやDEFを上げるようなアクセサリーを装備しているだけで十分だと思いますが、後半や迎撃戦の高ランク取得を狙うのであれば、アクセサリー系の装備もきちんと良いものを装備させたほうが良いでしょう。

アクセサリーの中でも特にオススメなのが
・名士のマント 名声値でステータス強化
・流浪のマント 移動距離でステータス強化
・勇士のマント 倒した敵の数でステータス強化

ゲームをプレイすればするほど強化値が上がっていくアクセサリーです。
私の現段階での強化値
名声値186でSTR・DEF+59
総移動距離327.87メライでSTR・DEF+32
撃破数3302体でSTR・DEF+67

最大時だと「名士のマント」が+125、「流浪のマント」「勇士のマント」が+100まで上がります。
とりあえずステータスアップ系のアクセサリーの中では断トツの性能となっていますね。

入手法としては
・名士のマント
迎撃戦「決死の籠城戦!」Sランク報酬
「仕立て屋」異界の霊皮×20、星晶甲×20
・流浪のマント
迎撃戦「獰猛なる古代種、再び!」Sランク報酬
「仕立て屋」異界の霊皮×6、陽光牙×6
・勇士のマント
迎撃戦「知恵者たちの襲撃」Sランク報酬
「仕立て屋」異界の霊皮×12、月影翼×12

次に
ハシビロコウに魚を24種類渡すと貰える「海の宝戟」 (STR+40/消費SP 1/2)
みっしぃに料理を12種類渡すと貰える「大地の宝珠」(全状態異常防止/STR・DEF+25)
これらも強力なアクセサリーですが、入手までが面倒ですね。

ダーナのクエストをクリアすると貰える「翡翠のペンダント」も竜種へのダメージが上がるという便利な効果を持っているアクセサリーなので、竜種と戦う際には装備しておくと非常に便利です。

スポンサーリンク

防具

・迎撃戦「大いなる進化の系譜」のSランク報酬「狂戦士の腕輪」
DEF+75/STR+50/HP+300/常時「毒」

ステータスの強化値は高いものの常時毒状態となってしまいます。
探索時などは使えませんが、自然とHPが回復しやすい迎撃戦では役に立ちます。

マスターガントレット
DEF+53/ブレイク率アップ
第六部から工芸屋でドワニクルの甲羅×2、盤古の骨×2で作成可能

バトルアームレット
DEF+39/STR+30/必殺率+25%
第六部から工芸屋でダンディールの暴角×2、竜紋岩×2で作成可能

防具はそこまで強力なものはありませんので、上記の防具や「氷結」、「燃焼」属性を付加する防具を装備すると良いでしょう。

イースVIII -Lacrimosa of DANA- 攻略メニュー

以上で『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』の防具・アクセサリーについてを終わります。