今回は「ノーマンズスカイ」のアイテムスロットの増やし方について

「ノーマンズスカイ」では資源の所持数の限度が宇宙船は500、スーツは250となっていてテクノロジーのスロット枠を合わせるとアイテムスロットの数が若干少ないです。

そこで今回は「ノーマンズスカイ」の宇宙船・エクソスーツ・マルチツールのアイテムスロットや金稼ぎについて書いていきたいと思います。

宇宙船のアイテムスロット

宇宙船のアイテムスロットの数は初期の状態だと15だと思います。

宇宙船のアイテムスロットを増やすには、スロットの多い新しい宇宙船を異星人から購入or遺棄船を見つけて入手するという方法があります。

最高だとアイテムスロットの枠が何個になるのかは分かりませんが、私は異星人の宇宙船でアイテムスロットが32個あるのを見つけました。

値段は700万ユニット以上と高めでしたが、アイテムスロットは重要なので欲しい所ですね。

新しい宇宙船を購入or見つけた場合は装備されているテクノロジーが貰える代わりに、自分のテクノロジーは失うので注意が必要です。

バイパスチップを使用して遺棄船を見つける方法はコチラ
ノーマンズスカイ攻略!バイパスチップと遺棄船にコードの解読

 

スーツのアイテムスロット

そしてエクソスーツのアイテムスロットの増やし方

スーツのアイテムスロットを増やす方法は割と簡単で、惑星にある投下ポッドの場所まで行きスーツをアプグレードすることで増やせます。

投下ポッドはシェルターなどと同じで“?”で表示される場所で、行くと一度限りでアイテムスロットの枠をユニットを消費して一つ増やすことが可能です。

必要なユニットは増やしていくことで徐々に高くなっていきます。

投下ポッドは一つの惑星に何箇所かあるので探索ついでに探しておきましょう。

バイパスチップを使用して信号スキャナーの“通信”で探すのがオススメです。

追記:別記事でも書きましたが、エクソスーツのスロット数は最大で48でした。
ノーマンズスカイのエクソスーツのスロット枠の限界やおすすめテクノロジー

 

マルチツールのアイテムスロット

マルチツールも宇宙船と同じく新しいマルチツールを購入or貰うことでアイテムスロットを増やすことが出来ます。

着陸地点のある建造物(シェルター?)から購入可能です。
異星人からの購入ではなく壁に付いている箱から購入出来ました。

宇宙船と同じくテクノロジーの移動は出来ないので注意が必要です。

運が良ければNPCから貰う事が出来るそうですが、私は今のところ貰ったことがありません。

スポンサーリンク

効率の良いお金稼ぎ

ノーマンズスカイでは新しい宇宙船の購入やスーツのアップグレードなどで大量のユニットが必要になってきます。

本作で金を稼ぐ方法として、
・施設の近くにある緑色の箱から貴重アイテムを入手
・高値で売れる資源の収集(エメリルなど)
・生物の分析+アップロード
・見つけた惑星データのアップロード
・ターミナルでアイテムを安く買って他の場所で高く売る

惑星データのアップロードはオマケ程度ですが、×の閲覧からアップロードする生物も一体につき2000貰えるのでコチラは金稼ぎにオススメです。

高値で売れる資源は惑星によって大量に採掘出来るので、惑星単位で探索する必要があります。

それから貴重アイテムはスキャナーで調査した時に出る宝箱の場所で入手出来ます。
ちなみに高値で売れる資源も宝箱マークで表示されるようです。

施設のセーブポイント付近や探索中にも思わぬ場所に落ちているのでスキャナーで常に周囲を調査するのを忘れないように気をつけましょう。

個人的には本格的に金を稼ぎたい場合は惑星単位で高値で売れる鉱石の鉱脈探しが効果的でオススメだと思います。

ノーマンズスカイ 攻略メニュー

以上、「ノーマンズスカイ」のアイテムスロットや金稼ぎについてでした。