今回は『スターオーシャン5』の最強武器の入手法について

本作で最強武器と言われているのは「遺却のカテドラル」で入手可能な武器です。

本編クリア後に「試練の洞窟」が出現するので本当に最強武器かは定かではないですが、全クリ前に入手できる武器の中では間違いなく最強武器でしょう。

追記:最強武器はクリエイティブ合成で作成だそうです。
入手可能な武器の中では「試練の洞窟」で入手できる武器が一番強いです。

そこで今回は、「スターオーシャン5」の「遺却のカテドラル」で入手できる武器の性能と場所、「遺却のカテドラル」の簡単な攻略法についても書いていきたいと思います。

遺却のカテドラル

「遺却のカテドラル」とは、フィールド上に存在する漆黒のゲート
中に入ってから奥に進むと、最終エリアのボスを倒すまで出る事ができなくなります。

出現するフィールドは、
・ミノーズ海岸
・レスリア平原
・東エイヒッド山脈・西部
・トレクール砂丘
・エイヒッド山脈・ノースソーマ地方
・フォートレス・オブ・トライドール A2

ストーリーの進行状況によって入手できる装備が違い、エリアの階数も違います。

最終的には7回戦の「遺却のカテドラル」になり、その途中で以前に入手していなかったアイテムがあれば宝箱として出現するので取り忘れていても大丈夫です。

 

最強武器の性能と入手場所

まずはじめに各キャラクターの武器の入手場所と性能についての紹介
最強武器は「フォートレス・オブ・トライドール 」に入った段階で入手可能

・聖剣ファーウエル(フィデル)
ATK:1400 INT:120
入手場所:フォートレス・オブ・トライドール A2

・神杖アスクレピオス(ミキ)
ATK:500 INT:1250
ファクター:呪印術によるHP回復量+20%
入手場所:ミノーズ海岸

・妖刀クロムレア(ヴィクトル)
ATK:1450
ファクター:通常攻撃にMP1%吸収効果を付与する
入手場所:エイヒッド山脈・ノースソーマ地方

・霊珠カルブンクルス(フィオーレ)
ATK:400 INT:1300
ファクター:取得FOL+50%
入手場所:東エイヒッド山脈・西部

・神弓エルヴン・ボウ(エマーソン)
ATK:1300 INT:150
入手場所:レスリア平原

・ブラッディダスター(アンヌ)
ATK:1350 INT:50
ファクター:通常攻撃にHP3%吸収効果を付与する
入手場所:トレクール砂丘

どれもラストの方で入手できる「ミスリルロッド」や「エンシェントオーブ」などと比べても、攻撃力・魔法攻撃力に倍近い差がある強力な武器になっています。

遺却のカテドラルの攻略法

7回戦目に出現する「ストームドラゴン」以外は、特に苦戦することなく倒せるでしょう
どのフィールドの「遺却のカテドラル」も最後はストームドラゴンが出現します。

体力が高く、攻撃力も地味に高いですが「デッドマン」を使用すれば余裕で勝てます。
私が挑戦した時のレベルは70前後で苦戦はしませんでした。

やり方としては、フィデルに
・バーサーカー
・デッドマン
・ATKブースト
残りの一つは何でも良いです。

これらのロールを設定して、ひたすら「双破斬」を連発
仲間キャラクターが戦闘不能になったらミキに操作キャラを変更して「リザレクション」

フィデルに戻すタイミングは「フェアリースター」などで仲間を全快させてから
時間は掛かりますが、ずっとミキを操作して回復に徹しても倒せます。

ミキやフィオーレなどの遠距離攻撃のキャラは操作して配置をバラすのも良いです。

ミキが攻撃を受けてしまうと、倒れて呪印術を使用する前にデッドマンの被ダメでフィデルが戦闘不能になってしまう可能性があるので、常に遠くに移動させるのがオススメです。

スターオーシャン5の攻略メニューはコチラ
スターオーシャン5 攻略メニュー

以上、「スターオーシャン5」の最強武器の入手法でした。