ジャストコーズ3のコレクタブル武器や戦闘機の性能に集め方!

今回は「ジャストコーズ3」のコレクタブルでアンロックされる武器や戦闘機などについて書いていきたいと思います。

コレクタブルの種類として反乱軍の慰霊碑・ディラベロの音声テープ・ヴィンテージパーツ・スタンドジャンプがありますが、スタンドジャンプはバイクなどなので省きます。

 

ジャストコーズ3のコレクタブルを効率良く集める方法

まず始めに、コレクタブルの音声テープや反乱軍の慰霊碑などを効率良く収集する方法

効率良くというよりは当たり前の事になりますが、
コレクタブルは解放した地区・島ではマップにアイコンの?で表示されます。

近くにコレクタブルが存在する場合、画面下にアンテナが表示されますが、
ぶっちゃけ、アイコンが表示されていない状態で収集するのは無理があるでしょう。

地区を解放だったか島を解放だったのか忘れてしまったのですが、
トロフィー目的ならば全部の島で地区を解放した後に探すのが一番効率的です。

マップのコレクタブルのアイコンを目的地に指定し、ファストトラベルも活用して端から収集していけば順番に集めることが出来ると思います。

注意したいのがファストトラベルなどで目的地に着地したのに見当たらない場合、
建物の上だったり、丘なら下に入り口があって洞窟の中に存在するものも多いです。

目的地に到着した後はアンテナも上手く活用して集めましょう。

ちなみに、個人的に強力だと思っている武器や乗り物は軍事基地の解放で入手可能です。
※バベリウム・シールドのヘリコプターは最後のミッションのクリア報酬ですが

 

ジャストコーズ3の音声テープで解除されるヘリコプター

ディラベロの音声テープでアンロックされるのは「GOLDEN URGA MSTITEL」

上記でも書いてある、最後のミッション「メディチの子」をクリアすることでアンロックされる「ジャストコーズ3」で一番強いバベリウム・シールドを備えているヘリコプターのゴールドバージョンです。

性能は変わらないので無理して音声テープを集めるよりは、メインストーリーを進めてアンロックした方が簡単だと思います。

スポンサーリンク

ジャストコーズ3のヴィンテージパーツで解除される武器

次に、コレクタブルのヴィンテージパーツを収集してアンロックされる武器について

それぞれの島でアンロックされる武器は違い、
・ドラゴン諸島が「CS44 PEACEBRINGER(リボルバー)」
・フォンテ諸島が「U-24 ZABIJAK(ショットガン)」
・ストリアーテ島が「CARMEN ALBATROSS(戦闘機)」

ショットガンは強いと思いますが、リボルバーは特に強くもなく、
戦闘機はマシンガンしか搭載しておらず、ミサイルがないのでぶっちゃけ弱いです。

これらも無理して集める必要はなく、トロフィー目的で集めるならという感じですね。

 

ジャストコーズ3の反乱軍の慰霊碑で解除される機能

そして最後が反乱軍の慰霊碑でアンロックされる機能について

ロード画面のヒントで書かれているので分かると思いますが、
島の全ての慰霊碑に灯りをともせば、その島ではフレアなしでどこへでもファストトラベルが可能

正直、これも全ての島の地区を解放する方が手っ取り早いと思います。
ギアMODでフレアの所持上限を3つまで増やしていればそれほど困ることもないでしょうし。

それから、最後に反乱軍の慰霊碑が見当たらず迷ってしまった場所が一つあったので画像を載せておきます。
画像

ストリアーテ島のウンブラ地区なんですが小さくて見逃してました。

「ジャストコーズ3」の攻略メニューはコチラ
ジャストコーズ3 攻略メニュー

以上、「ジャストコーズ3」のコレクタブルでアンロックされる武器や機能でした。

スポンサーリンク


コメントを残す