今回は「ジャストコーズ3」の2種類ある軍事基地の解放トロフィーの獲得方法について

乗り物に乗ったまま軍事基地解放「スパゲッティ・ウェスタン」
武器・グレネード・設置型爆薬を使用しないで軍事基地解放「・・・銃を使わずに」

この二つのトロフィーを獲得するための攻略のコツや、私がトロフィーを獲得した軍事基地の場所について書いていきたいと思います。

スパゲッティ・ウェスタン

「・・・銃を使わずに」と比べると簡単に取れると思われるトロフィーです。
私の場合、バベリウム・シールドを備えている戦車「IMPERATOR BAVARIUM TANK」を使用

戦闘機でも行けるのかもしれませんが、上手くカオスオブジェクトに当てられないので
それから、全クリ後にアンロックされるバベリウム・シールドのヘリコプターの方が楽だと思います。

私は全クリ前にトロフィーを獲得しましたが、どちらでも大丈夫でしょう。

私が選んだ場所は「カヴァ・ゲミノス・エスト」
ストリアーテ島のロカ・ブラウ地区にある軍事基地です。

入り組んだ地形でもなくカオスオブジェクトも大きく狙いやすいものしか存在しません。
敵のヘリコプターや戦車が多いですがバベリウム・シールドを展開していれば問題ないでしょう。

ちなみに、全クリ前の方で既に解放してしまったという方でも全クリ後に、
「サンドボックスモード」がアンロックされるので大丈夫です。

これは基地をマップのアイコンから解放前の状態に戻せる機能になります。

他にも楽な場所はあると思いますが、個人的にはかなりオススメの場所なので試してみてください。

・・・銃を使わずに

こちらは武器、グレネード、設置型爆薬のどれを使用しても駄目という難しめのトロフィー

私は最初、敵兵士に武器を使用していたのですが解放してもトロフィーを獲得出来ませんでした。

一度しかやっていないので定かではありませんが、カオスオブジェクト以外にも武器やグレネードを使用しては駄目なのかもしれません。

もし、オブジェクト以外には武器の使用がOKだった場合はコメント頂けると助かります。

私が選んだ場所は「ポルト・ダルセナ」
ドラゴン諸島のトリオ地区にある軍事基地です。

準備として、ギアMODを使用しロープは最大まで強化してから挑んでください。

チャレンジの場所が分からないという方は、
・ストリアーテ島のロカ・ブラウ地区
・ストリアーテ島のプロスペレ地区
・フォンテ諸島の北シロッコ地区
・ドラゴン諸島のペトラ地区

これらの地区にスクラップスクランブルチャレンジがあるので探してみてください。

「ポルト・ダルセナ」にあるカオスオブジェクトは
・ブレーカー 2
・コア電気回路ユニット 1
・蒸留塔 6
・燃料タンク 8
・球形タンク 1
・変圧器 8

気をつける点として、
・蒸留塔を破壊する時は上の方を狙ってロープを放つ
・変圧器は上に付けて一発で破壊する
・敵兵もロープで衝突させたり落としたりして排除(武器OKなら武器で排除)

それから、私はこの基地でトロフィーを獲得しましたが、
「カヴァ・ゲミノス・エスト」でもロープのみで解放できました。

どちらかというと「カヴァ・ゲミノス・エスト」の方が楽かもしれません。

「ジャストコーズ3」の攻略メニューはコチラ
ジャストコーズ3 攻略メニュー

以上、「ジャストコーズ3」の軍事基地の解放トロフィーの攻略法でした。