今回は『メタルマックスゼノリボーン』のクリア後について
本作はメインクエスト「破滅の顔潰し」のカタストロプスを倒すとエンディングを迎えますが、本編クリア後の追加要素は少なめです。
そこで今回は、『メタルマックスゼノリボーン』のクリア後の追加要素と難易度変更について書いていきたいと思います。
クリア後の追加要素
本作はメインクエスト「破滅の顔潰し」でカタストロプスを撃破するとエンディングとなり、エンディング後はタイトル画面に戻ります。
その後、クリアデータをロード(コンティニュー)するとゲーム開始地点である海底トンネル前からの再スタートとなりました。
本編クリア後の追加要素としては、
・ニューゲーム時の高難易度追加
・クリアデータで難易度変更追加
・各地の回収済み宝箱と埋蔵物が復活
ニューゲーム時の難易度選択ではゲームモードを「ノーマル」と「サバイバル」から選択後に難易度を「ノーマル」「ハード」で選択して開始出来ます。
ちなみに、引き継ぎ周回プレイ的なものは存在しないみたいです。
また、クリアデータの方でもタッチパッド「オプション」⇒「ゲームプレイ設定」から難易度「ハード」に変更することが出来ます。
そして、以降は難易度「ハード」でカタストロプスを倒すと難易度「ヘル」、ヘルでカタストロプスを倒すと難易度「ヘヴン」というように難易度が追加されていきました。
難易度が上がると特定の場所で手に入るアイテムが一部変化(強力な装備など)したり、特定のWANTEDモンスターであれば高難易度に変更すると出現する、といった違いがあります。
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戦車/クルマの入手場所
レコードの入手場所とジュークボックス
ボトルの入手場所とバーのお酒
WANTEDモンスターの出現場所
以上で『メタルマックスゼノ リボーン』のクリア後についてを終わります。
ふしゅるるる・・・周回プレイのないゼノなどまるやきにしてくれるわ!かがががー!
付属攻略本見る限り300t砲とかは高難度か何回目かの周回で追加になるんじゃないかな?
一応追加要素の気がします
300tはプロト亀さんが落とすコアで作ります
ドロップできれば一週目で作れますよ
難易度ノーマルのプロトがコアを落とす。ハードと逆になってる。
前作であったハンターモード無いんだ、何だかなぁ( ´-`)再誕ってよりは劣化に思えてくる
リボーンは元からが前作のハンターモード仕様です。なので、「セックス連呼のストーリーなんていらねぇ!もっと敵と戦わせろ!主砲撃たせろ!」って人の方がしっくりくるかも。
ストーリーらしいストーリーがないどころか、主人公の生い立ちを語るオープニングイベントすら存在しません。仲間も戦車も、要所に鎮座するボスすらも無視可能。
逆に、強制会話イベントがほぼほぼ存在しないので、キャラクターに愛着がまるでわかないかも。
劣化か~。わかるわ~。クリア後の要素もな~。強くてニューゲームとか
何らかの引き辻要素はほしいよな~。店売りのアイテム種類増加とかレベル上限
引き揚げとかさ。
周回するときに難易度を上げてカタストロプスを倒すと難易度追加のようです。2周目にハードで倒したらヘル追加しました
クリアデータからの再開データでも難易度変更可能でした。
その状態でハードにしてボス直行で倒してヘル追加確認。
情報提供ありがとうございます。全く気づかずコメント見て気づきました。確かに難易度の変更できました。前作同様カタストロプスは弱いので楽でしたね
確かにクリア後のデータでも難易度変更出来ますね。
クリアデータの難易度変更はコメント来るまで全く気付きませんでした。
情報提供ありがとうございます。
システムデータとプレイデータが統合型っぽいので
クリアデータはシステムデータとして扱われて保存されるので
1周目のデータにも難易度の変更は適用されるみたいです。
強制会話はないけど、適当に連れて歩いて会話を繰り返すと
いきなり強制ENDルートに入る・・・
ポM、トニ、爺さんにはあった。
難易度はハード→ヘル→ヘヴン→ラグナロクと追加されまして、ラグナロクになるとカタストロプスからカタストロプスΣに変わります。改めてWantedが表示されるので別個体ですね。Σになるとかなり強いです
補足情報として、ハード以降はドロップアイテムが変更されるようで見覚えのないアイテムがライブラリのモンスターデータから確認できますね
追記
まだ都心砂漠までしか進んでいない自分の確認不足かもしれないのですが、このゲームって倒したWantedの復活は〇〇プロトみたいなのが一度再ポップするだけですよね?
なので、難易度ノーマルで元のWantedを倒して、プロトをハード以降で倒すという手順を踏まないとアイテムコンプできないですね…。
序盤のWantedほどドロップが異なっているので倒せる戦力があっても場合によってはスルーしないとならないので完全に罠です(´・ω・`)
確認してみたんですがドロップするものは難易度によって変わりプロトだと余計なものが増えるので大変。しかし条件はよくわかりませんが(30日ほど休んで)プロトは復活しました。なので宝箱の難易度変更によるアイテムが何処なのかさえ分かればアイテムコンプは可能だと思います。しかしかなりの根気が必要ですが(^o^ ∋ )卍ドゥルルル
スキルの「囮よせ」を使えば簡単に連戦できるよ。
ハード以降
地面に埋まっているアイテムの一部が良いものに変わっているような?
ゴーストキャノンで品川の道あけて行って倒してもエンディングにならないし、
メインクエストも進まない負けてもなんのイベントもなし。