今回は『Anthem(アンセム)』の体験版評価や感想について

『Anthem(アンセム)』は4人協力プレイが可能なオンラインゲームです。
2月22日に発売予定で、2月2日からは2月4日までの期間限定で体験版が配信されています。

そこで今回は、『Anthem(アンセム)』の体験版評価や感想、製品版へのセーブデータの引き継ぎなどについて書いていきたいと思います。

Anthemの体験版評価や感想

『Anthem』は同じく4人協力プレイが出来る『デスティニー』に似ているオープンワールド型のオンラインゲームです。
体験版は2月2日~2月4日の3日間限定で配信されています。

プレイヤーはエグゾスーツ「ジャベリン」を装備してフリーランサーとなり任務をこなしていくのが目的です。

ジャベリンは4種類存在していて、
・レンジャー
最も汎用性が高く、臨機応変に対応出来るジャベリン
・コロッサス
重装甲で力強いジャベリン
・インターセプター
最も俊敏なジャベリン
・ストーム
最も多様な技を駆使できるジャベリン

体験版ではプレイヤーはレベル10から開始して、レベル15まで上げることが可能
ミッションはストーリー性のあるものが3つ用意されていて、マルチ向けのミッションもありました。

私がプレイしてみた感想としては、
・グラが綺麗
・操作性が良く爽快感がある
・ゲームシステムは『デスティニー』に良く似ている
・エラー落ちが半端じゃない

ジャベリンの飛行やホバリングが思ったよりも面白く、アビリティやスキルも爽快感のあるタイプがあり戦闘も面白いです。
難易度はソロだと少し難しめで、デフォルト設定ではマッチメイキングが自動的に行われますが、設定を変えればソロでプレイすることも可能です。

Twitterでもエラー多発が話題になっていますが、ゲーム内容はとても高く評価されていますね。
個人的にもエラー落ちが半端じゃないことを除けば協力プレイの出来るオンラインゲーの中でも良作に入る部類だと思います。

問題は体験版だと言語設定を「英語」に変えることでエラーを回避出来ますが、製品版でこれらのエラーが改善されているかですね。

 

セーブデータの引き継ぎ

体験版が配信されているということで、気になるのは製品版へのセーブデータの引き継ぎですね。
ただ、本作の体験版ではセーブデータの引継ぎは出来ません。

上記でも書いているように体験版ではプレイヤーのレベルが10から始まるということで、体験版は体験版専用の内容となっています。
私はプレイしていないのですが、1月25日から期間限定で配信されていたVIP体験版は今回のオープン体験版にデータが引き継げたようです。

とは言ってもVIP体験版/オープン体験版のどちらも製品版へのデータ引継ぎは出来ません。

エラー落ちが多いものの言語設定を変えれば問題なくプレイ出来るので、気になる方は操作性などの確認を兼ねて体験版が配信されている間に一度プレイしてみると良いですね。

【PS4】Anthem(アンセム) 攻略メニュー

以上、『Anthem(アンセム)』の体験版評価や感想についてでした。